とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

生きる

震災から20年、高校野球100年、戦後70年…今年に限って節目が多いわけではないんだろうけど。
日航機事故から30年の番組を見ました。

事故の詳細、証言、再現、まだご遺族がたくさんいらっしゃるのにこれを番組として見ていいのだろうかと思ってしまうほど辛い内容でした。けれど、関係者がこれを許可したのは、ひとえに事故を風化させたくないという思いでしょうから、受けとめなければいけないなと感じました。公共交通機関の安全はもとより、人間の強さ、生きる意味について考えさせられました。

仕事で知り合った方は、上司に残業を命じられ、この飛行機をキャンセルし、新幹線で帰ったそうです。今のように情報端末のない時代、ニュースも知らず、電話もせず、遅くに帰宅したら子供さんに泣いて出迎えられて、なんのことだか分からず驚いたと…もちろん、自分のせいで乗った人のことを考えてしまうと。事故以来、「生かされている」と感じることが増えたともおっしゃっていました。


変えられない運命、変えられる運命…父の病は後者であってほしい。なんとか良くなりますように。