とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

マイナンバーカードで還付?

 これやったら一気にカード取得率はあがるでしょうね、確かに。そっちが狙いなんでしょうね。
 二重税率は煩雑とかいうけど、これのどこがシンプルなんじゃ?端末つくってお店に配布するんですか、食料品だけどうやってよりわけるんですか、よりわけれるくらいなら申告できるんちゃいますか。このシステム作る費用って。。。還付の事務コストって。。。4000円返すためにいくらかかるんやろうって話。
 そこまでやるなら、本人の申告に関わらず勝手に市民税から引きやがれ(世帯分丸ごとね)とも思うし。
 税調がしっかりしてる頃ならこんなばかな話は出てこんかったんじゃなかろうか…、そうでもないか。アベさんどうしちゃったん?安保さえ通ればあとはどーでもええん?(T∇T) おばちゃんは悲しい。
とにかく軽減税率に反対してきた税理士会やけど、じゃこれでオッケーですってことは、いくらなんでもないよねぇ。。。ないわー、ないわー、ほんまないわ。返してくんなくていいから、ちゃんと政治やってほすぃ。

 けど、これでまた「えーと、一旦決めたけどなんかみんなが機嫌悪いのでやめまーす」となると、国立競技場やエンブレムの続きで、それもなんかむかつく。だから最初からちゃんとやれよ、と言いたいのっ、賢いんでしょ、給料高いんでしょ、志高いんでしょっ*1!日本らしさ出してちょうだいよ、ほんと頼むわ〜。
 

*1:疑問だけど、願望。