とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#2ほむほむにハズレ無し

ぼくの短歌ノート

ぼくの短歌ノート

 ほむほむ、穂村弘の書いたものにハズレはない。彼氏にはしたくないが友達に居て欲しい男ナンバーワンじゃないかと思う。昨年のNHK合唱コンクールの高校生の課題曲が彼の作詞でびっくりした、やるじゃないかNHK*1。おかげでいまだに唐突に頭に浮かぶよあの曲、

 ♪ホットケーキにメイプルシロップ
   ホットケーキにメイプルシロップ〜
  これをコーラス声で歌うのだよ、とってもヘンで素敵w

 というわけで、彼がテーマごとに選んで評を書いた「ぼくの短歌ノート」。いくつか自分の作品ものっけてるが、ほとんどは他の歌人または素人さんの歌。おもしろいやろか…と思って読み始めたけど、面白い(^ー^* ) 美容院でパーマしながら読んでてんけど、顔がにやけましたわ。

 2度にわたって紹介されている歌が何首かあったけど、その一つ

もちあげたりもどされたりするふとももがみえる
せんぷうき
強でまわってる         今橋 愛

歌もハッとするものが多いんだけど、やっぱりほむほむの解説もおもしろいのね。斉藤茂吉評なんてかなり笑える。今まで生きてきて、生の”歌人”を見たことがない私にも相当面白かった、お勧め。

むかしのかれってだれだよってきいてどうするわたしはここ、今       今日子

*1:ちなみに中学生の課題曲はセカオワだった、若者に迎合しすぎよNHK