とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

役員決め

虎子の学級総会があったけど、仕事も入ってて欠席した。プリント見たら各クラス10名ほどの参加だったとか。3年目だけど、ずっと欠席している…役員決めもあるし、知り合いもいないし、なんとなく行きづらい。

もちろん欠席者も委任状を提出して、役員にあたるかもしれないことは了承している。ただ、ほぼ間違いなくくじ引きになる公立*1と違って私学は割と立候補で決まってくれるのがありがたい*2。まあ学校まで徒歩の子もいれば、2時間近くかけて通ってる子もいるわけで。比較的地元で、学校のこと良くわかってらっしゃる方が引き受けて下さるイメージ。
今回もその場で数人が立候補、あと1〜2人は、担任の先生が声を掛けてなっていただいたみたい。おいら今年は役員2種類あたってるので、ごめんなさい…とは言え6年もお世話になるんだから、来年こそはとりあえず出席だけでもしようと思ってます。。。

*1:虎男の中学のときは欠席して代わりに引いてもらって、当たりました。高校は入学式の直後に3年分のくじを引きました。んで、やっぱり当たりました。。。

*2:フルタイムで働くお母さんが中受させる理由のひとつかも。所謂PTAではなく学校独自の組織なので、地域や上部組織の集まりに振り回されることもないし。