とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ふるさと納税確認

住民税の通知が来た。間違ってることなんてないだろうけど(どこかの市町村では控除ミスがあったらしいですね)…はい、間違いないです、合ってます。
高校の授業料助成の申請時期でもあるんだけど、寄付してなければ適用外れるとこだった*1
*2

*1: たまたま昨年は臨時仕事がぽつぽつあったので…gadoさんも書かれてたけど、ギリギリで受けられないってかなしいもんね。仕事があるのは有り難いことやけど、うち今年は高校生二人やし、汗

*2:それはそれとして、ふるさと納税してるかどうかで適用がわかれるってどうなん?勿論一定のラインのハナシやけど。もっと言えば、ワンストップか確定申告かによっても変わってくる…うーん…住民税額で判定するのは事務便宜を考えると充分理解できるしねぇ。これが普通に純粋な「寄付」であれば飲み込めるんだけど、ふるさと納税だというのが引っかかるんだろね。そもそも所得制限なんてつけなきゃいいんだろうけどね。控除減らされてるんだしさ。