とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

直った

うちのバーミックスはM200という古いもので、たぶん18年くらい使ってるんちゃうか…金属系のヤバい音なのできっと寿命なんだと思いつつ、古い取説をひっぱりだしてみた。

長く使うためのお手入れ…あ、ガードカバーって外れるんや(汗)最初の頃何度かやったような気がするが、その後すっかり忘れてたかも…

だめもとで外してみる…なかなか外れない…虎男の協力を得て外す。なんかぽろぽろしたカスが出てくる。お湯の中で洗浄して、パッキンとワッシャーの間にオリーブオイルを差す。

ぎぃーんきーん、という音がまばらになる。お、直るかも。
さらにお手入れ。


直った、やったー!


ちっさなワッシャーが干渉してただけみたい(^-^;高回転するとあんな壊れそうな音になるのね。

栗きんとんはちょっと粒が残ったままになってもたけど、松風は作れそう、良かった。丈夫なのね、バーミックス。

機械ものが直るって嬉し、アナログばんざい。