とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

展覧会ふたつ

どっちも行ってきた

f:id:TigerBalm:20240425233135j:image

先日モネ観に行ったときに、北斎広重やってるのを知り、たまたま虎子と平日休みがあったので「ほな行こう!」と。

そしたら、たまたま通りかかった大丸にボリスのポスターが・・・ミッフィー絵本展とな、そっかー昨日からやってるんや、これも後で行くしかないね。

 

まずはこちら。

富嶽36景も東海道53次も前後期でごそっと入れ替わるので半分鑑賞、って感じ(通し券も売ってた)。

平日なのに結構な人出で(香雪美術館そんな広くないせいもあるけど)帰るころには入場制限かかってました。

f:id:TigerBalm:20240425233648j:image

場内はほぼ撮影OK、この中央のが珍しく妙にのっぺりしてて絵本ぽくてかわいい。どれも藍色が素敵*1

 

おばはんは北斎推し(…なんやけど、広重作品の方が人気に見えました)。

このちょっとおかしい細かさが好き。

f:id:TigerBalm:20240425233832j:image

 

 

あと、北斎漫画、いっぱいシリーズあって好きなんよねこれ。

f:id:TigerBalm:20240425233241j:image

こんな風だったでしょとの模型。変人だったんだろうねぇ画狂老人卍だもんね。

f:id:TigerBalm:20240425233214j:image

ずーっと創作してたんだろうねぇ。

 

 

 

遅めに出かけたので、ランチではなくお茶タイム。

キルフェボン行ってみた、45分って書いてあったけどそこまで待たずにすんだ。平日でも並ぶんやなぁ大阪って都会ね。


f:id:TigerBalm:20240425233147j:image

どちらも軽くておいしい。もっと食べたい(^^)/

マンゴーのティラミス(といいつつティラミスぽくはない)👍んまんま。

虎子の新入社員ぶりを聞くのも楽し。

 

 

 

ミッフィー展へ行く、こちらは中は混雑なし

ボリスが傘で飛ばされる話、いい味やのぉ

(尻もちついても立ち上がると痛みがへりました、とかね、深いよボリス。ていうかボリス、バーバラと同棲してるのかよくわからん。木登りから下りてくる絵www)

 

ブルーナさんが描いた「赤ずきんちゃん」「シンデレラ」の絵本もよかった。北斎と方向は全然違うけど、やっぱすごいの、なんでこんな風に描けるのやと感心するばかり。

 

座っていろんな絵本を読めるスペースもありました。

ところでうさこちゃんの両親は「ふわ父さん」「ふわ母さん」って書いてあるんやけど、なんなら「ふわおばあちゃん」まで。ふわ、ってなんぞ。ウサギのふわ、なんだろうか。不破さんなのか。*2

 

そして、

まあグッズショップね、オリジナルグッズもそうでないのも含め、欲しいものだらけなのだ。

 

さっきも買っちゃったのにね…といいつつ

f:id:TigerBalm:20240425233732j:image

 

ジャストダッチのボリスの破壊力、可愛すぎるやないか


f:id:TigerBalm:20240425233709j:image

 

 

いや別にネットでも買えるけど💦

item.rakuten.co.jp

こういうのは「来た」「観た」「記念」に買うのが良いのよ





f:id:TigerBalm:20240425233744j:image

お買い上げ(手ぬぐいは北斎展のpeanutsコラボ)

 

ボリスのあみぐるみちゃんは、ハウステンボスで買ったミッフィーあみぐるみと、ゴッホ展のミッフィーと共に一軍ベンチに並んでいます♡

 

きょうの家計簿

入場料 3400(北斎展大人2、ミッフィー展は優待で0)*3

喫茶+翌日会う友達にお菓子買う 3454+2462

グッズ代 北斎+うさこ 2475+16785

計28576円

 

推しは癒し、を実感。楽しかった。

*4

*5

*1:ベタやけどやっぱり神奈川沖はええんよね、これがデザインされてるのを見て、パスポート欲しいと思ったもの。新札もドル札みたいでいまいちといいながらやっぱこれ入ってるの見てみたいね、北斎は自分の絵が国のアイコン化されてる未来を知る由もなかったやろけど

*2:あと、スナッフィーは女の子だったと知った。”いぬのくんくん”やからなんとなく男の子やと思ってた虎子とワタクシ。

*3:朝日新聞購読のおうちなら招待券もらえたりするのかもね

*4:江戸城がふにゃっと見えててイイ

*5:米のとぎ汁流したら驚いて鳥飛び立つの図