とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

机にマヨネーズ

棚にお弁当用の小さなマヨネーズで古くなったものを見つけた、捨てよか…

 

前にあさイチで、”机の輪じみがマヨネーズで取れる”とやってたなーと思いだした。

 

 

結果:取れなかった(薄くなったけど)

 番組でも古い輪じみは取れなかったんだよね😅

 

だけど、マヨ塗ったあたりだけなんとなく綺麗になった、気がする。

 

21年前に買ったカントリーっぽいリビングテーブル、これちょっと失敗(父娘揉めて今や潰れかけの店のやつね)、木が柔らかすぎるのかちょっとコツンと物を置いたらすぐ凹む

最初は気にしていたがお店に聞いても仕方ないというし、なるべくマットを敷くようにしながらもそのうちもーどうでも良くなり無数の白っぽい傷だらけ😭 ま、これもだから・・・と諦め。

 

その白い彫り傷がちょっと目立たなくなった気がする。

 

捨てちゃうくらいなら、と、残りの小袋マヨネーズも塗ってみた。


f:id:TigerBalm:20181010072520j:image

上:塗ったとこ

下:塗ってないとこ

 

すごく綺麗になったかというとそうでもないけど😅 若干ボロボロ感が軽減した。

 

キズの上に綿棒でちょんちょんと載せ(テレビでは塗りこんだり、ドライヤー当ててたような気もするが、私はほぼ載せただけ、)、30分ほどおいて(もっと長くおいてもOK,ただし家族に伝えとく、オットが「げっナニコレ」と驚いてた)キッチンペーパーで拭き取り、固く絞った布巾で水拭きしただけ。拭いてしまえば、マヨネーズの匂いは全く気にならない。

 

マヨで輪じみが取れるのは、酸と油の作用と言ってたので、オイルでカサカサの木がパックされたような感じかな。

端と側面がカサカサで目立つので、ここもやっとこ~(もう小袋なくなったので普通のを綿棒で塗り塗り)。テーブルにべたべたマヨがついてる図、ぎょっとしますが3度目なので見慣れてきた…でも見好いものではないです。

 

 

虎子のSG土産のお茶。ティーバッグがコットンでできとる。へーへー。

 


f:id:TigerBalm:20181010073508j:image

 

 

この忘れられてたマヨネーズの小袋、父が抗がん剤治療中に買って余ったものだった(白血球が少なくなるので、おかずなどの作り置きがだめ、調味料も使い切りのものを使用しろと言われた)。寛解から2年半経った、ありがたい。

 

さて、きょうはジムにいかねば…半月ほど行けてない😓やっとThis is me.の入ったプログラム*1🎵楽しみにしてたし

*1:追記…結構なくそプロ…keepばっかでしんどいプログラムだった、がっかし。