とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

べっちょない

朝ドラ「まんぷく」の福子たちはただ今上郡疎開(地元は「全力で乗っかりたい」と盛り上がっているらしい)

言葉がいわゆる播州弁なんだよ~、大阪弁とは違う*1神戸弁の方が近いがやっぱ違う。さすがNHK、音の上げ下げわかってらっしゃるわ~(パチパチ)、のんびりとせっかちが混じりややお上品さに欠ける感じ、おばちゃんはネイティブなので懐かしく理解できるけど、全国的にどうなんでしょう。

 

「まんぺいちゃ~ん、べっちょないか?

 

”べっちょない”、何べんも出てきますがわかりますかね。大丈夫、ってことです、「別状ない」からきてるんだと思う(たぶん)。私自身は使いませんが、父はよく使います、昔から、今でも。なんとも田舎臭い言葉やなーと思ってましたが、朝ドラから流れてくると*2意外と悪くないもんだね、うん

 

なんならついでに「ごうわく」も使ってw

使用例:あんなことされたら、ごうわくわー(怒)」「ワシ、ごうがわいてのぅ…」

腹が立つという意味なんだけど、これは「業を煮やす」だよね、煮る≒沸く、アレンジがおちゃめな播州

 

昨日のすじこん大根煮。圧力鍋6分のあと煮詰めた。

f:id:TigerBalm:20181027185047j:image

 

お酒は


f:id:TigerBalm:20181027185455j:image

龍力  「ドラゴン黒」。播州の酒。ドラゴン顔がちょっと間抜け。

 

 

おやつは、


f:id:TigerBalm:20181027185544j:image

お客さんに頂いた、チョココーティングされたラスク、オールハーツ、愛知県の菓子メーカーだそうです。ホワイトは私のモノだ~ ←放っておいてもなくならない、他の者には甘すぎるらしい、私はミルクチョコの甘すぎるのはあんまりだけど、ホワイトチョコは大好き~🐷

*1:そう言えば、松坂母さんの言葉も今の”関西弁”と違いますもんね、「あなた」の「あ」がすごく高いですよね

*2:俳優さんの雰囲気もよくて。ピンクの電話の竹内さん、「この世界の片隅に」もこれも、とても似合ってて、上手に演じてらっしゃいますよね。