とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#17.18

 この方の本は3冊目かな。色々調べられてて、いつものように穏やかな書き振りでたくさんの迷いそうな言い回しが載ってます。

 終りの方に「しく」か「ひく」か、
 「いる」か「はいる」か、ずらっと列挙されてるんだけど、
  その中に
 「笑壺に入る」(ゑつぼにいる)という言葉…初めて見た。(笑いの)ツボに入るって古くからある言い回しなのね。 すぐ横に「神に入る」(しんにいる)というのもあった。今で言う「神」「神ってる」みたいなものか。へーへー。
 子供ら見てると”誤用”以前に、そもそも言葉を知らんなぁ、大丈夫かいな、と思っちゃうけどね(^.^; そういう自分も大して知らない。


一流の女が私だけに教えてくれたこと

一流の女が私だけに教えてくれたこと

 さらっと読めます。

 本業にもいらっしゃるけど、副業の方にいいな〜と思う年上の女性がたくさん(男性もね)。いいなと思うところは少しでも真似してみたり、あかんなと思えば気を付けたり…三流なりにがんばるんば(死語