とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

KYOTOへ

オットはゴルフで居ない、なんとなく「伏見稲荷大社行きたい」(行ったことなくて)。きっと人多いだろうな〜とは思ってたけど、京都駅で奈良線に乗り換える時点でもう電車に乗りきれないほどの人(*・0・*) マジか。

「Yes, second stop!」と答えるホームの警備員さんの発音も良い(^^*)
(コノ電車、イナリst. イキマスカ??といろんな外人さんが聞いていく)

稲荷駅降りたらすぐ目の前、おぉ

確かに人いっぱいだ〜、いんたなしょなるだ〜。



狐さまに見下ろされ。



ま、こんな感じで、みんなスマホで撮りまくりなんですが、撮るよりちゃんとお詣りしましょうよと思ったりしつつ、

自分もついこの幾何学的な感じ、撮りたくなる。

千本鳥居は一方通行。注意書き”読めないふり”の人もおりましたが…

ここお山なので、緑がたくさん。だから気持ちいい。
こないだTVでチコちゃんも「森林浴は(フィトンチッドにより)本当に血中の免疫物質が増加する」と言ってたよ。

パワーもらえたような気がする。
やっぱり海より山、波の音より葉ずれと鳥のさえずりに癒されるおばちゃん(ただし虫キライ)

山頂までは行かず、本殿手前まで回って、もっかい千本鳥居を下って早めのお昼タイム。

天丼やさんでしたが、すごくボリュームがありそうだったので、天ぷら蕎麦にした。お蕎麦はあとちょっとだけ茹でた方が良いように思いましたが、揚げたての天ぷらはあつあつさくさくで、海老も大きくてお腹いっぱいに。ごちそうさま。お店出る時は結構並んでいて、早めの行動で正解。

京都に戻って、西本願寺へ。
お坊さんのガイドツアーがあって、40分弱ほどお話を聞きながら回りました。ひろーいお寺、気持ち良い。*1

床の補修の埋め木に富士山やら動物やらの形。昔の大工さんの遊び心だって、隠れミッキーみたいなものね。

ぞうさん。上手にはめるもんやな〜。

目の前の龍谷ミュージアムで「お釈迦さんワールド」観たいな…とも思ったんやけど、うちは一応お東さんなので、そのまま東本願寺へ。

広いお寺は気持ちいい。空気も香りもゆったり流れる中で畳に座って拝んだりぼーっとする。癒される。ここは混雑とは無縁だし。

もっと暑いかと思いきや、今日はそこそこ曇り空。

東と西、阿弥陀堂と御影堂の並びが左右逆なんですね。なんか意味あるのかな。

「今、いのちがあなたを生きている Now, Life is living you.」
って壁にかかっていましたね。

春の特別公開中の東寺にも行きたかったけど、また今度ということで、お茶。
駅ナカにイリーのカフェを見つけて、コーヒーんまそう♪と

ドリンク(私はカプチーノウィーンスタイル グランデ、ホイップ好きおばちゃん。 奥はレギュラーサイズの抹茶カプチーノ。味見さしてもろた、苦くて美味しかった)も、宇治抹茶ティラミス(きなこと抹茶の下は ふわふわのクリーム、スポンジケーキ、白玉)もとっても美味しかった。

駅も人・人。大阪とは違う外人さんの多さ。人込みは苦手ですが、活気のあって良いことです。
晩ごはんに間に合うように帰りました。

オットはゴルフ場空いてたらしく、ランチ食べて1時半には帰宅してたらし(早っ)。洗濯して昼寝して、ビール飲み飲み冷麺作ってくれてた(”たれ”手作りしてて上手だった)。私もお昼は飲まなかったのでビールのむ〜。

出不精と方向音痴でなかなか足の向かない京都ですが、楽しかった。近いうちにまた行きたいわ。

*1:今日回ったところは全て拝観料無料、ありがたいわ。ガイドツアー「お西さんを知ろう」も無料。たまたま休憩所に立ち寄ったら、たまたま時間が合った…ので参加してみた。最初数人(最初からいるとお土産に”しおり”が頂けたりする)だったのが、その辺に居る人がぞろぞろついてきて終わる頃には20〜30人に(^.^; 特にマニュアルが無いとかで、当番の方ごとにお話が違ったりするそうですよ