とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

でんわは疲れる、オタクのDNA

虎子の3年経ったiPhone7が、へたりまくってるので、11欲しいという。

 

虎男のiPhone8はちょうど2年なのでまだそこまで傷んでないけれど、ちょうど更新月だし、のりかえすれば、機種代乗せても、月々今D社に払ってる料金とさほど変わらないようなので「それなら僕も11欲しい」と言う(ま、そりゃそうやな)

 

近くの A〇ショップ、事前に購入機種も取り置きしてもらって、開店すぐの10:30に予約していても、

一通りの説明、2台の書類手続きが終わったのが12時

そこから端末の手続きに約1時間(お昼食べて待ってた)、13時すぎに終了。

 

毎度思うが、ケータイの手続って疲れるねぇ。

わざと疲れさせて判断能力を奪おうとしてるんじゃないかとすら😅  毎回、制度変わってるしね。

 

f:id:TigerBalm:20200317165659j:image

機種変した虎子は、 月額3200円→ 今後 5800円くらい、

のりかえした虎男は、6400円→5600円くらい 

になる予定。ただし、最初の半年くらいは色々あってもうちょっと安い。

今まで、データ量に応じて段階的に金額が変わるプランにしてたのを、7Gフラットに。

で、AppleCare+故障紛失サポート つけなければ、ほぼ現状と同じ金額だった…んだけど、今のA社の端末代は 「かえトクプログラム」ってのを利用するので、残債免除を受けるには本体を返却しなければならない。もし早期に失くしたら…壊したら…、と脅されたのと、2人が現在利用している月130円のストレージ料も保険に含まれていると言うので、まぁとりあえず保険も付けてみた。

昔みたいに一括買取りで、バーンと値引きあればこういう心配もないのにねぇ。。。

 

虎男が2年前D社に乗り換えたときに0円で手に入れた iPhone8が 今回21000円超で下取ってもらえたのはラッキー。A 社はちょっとずつ端末代が高いけど、その分下取りが高め、虎子の 7も14000円ちょい*1

あとなんやかやキャンペーン、クーポンで値引き。

 

相変わらずの、ショップ独自の「頭金」とかいう謎の手数料には疑問を抱くけれど、まぁ丁寧な説明料だと思えば仕方ないのかな。運よくまだ今週のauPAYの20%還元が終わってなかったのでそれで支払った。

全体的には、AppleStoreや、キャリアのオンラインショップを利用するよりお得に契約できたようである。

 

 

しかし、毎度疲れる。

ずっと電池交換だけで使える電話が欲しいよぅ。

けど、うちらが持ってるのは電話のフリしたPC。

ひとり1台当たり前に持たされ、通信費が嵩むばかり。

かといって仕事で使う自分たちとしては格安スマホを持つ気にならず、スマートバリューもあるし、子供をぶら下げた方が自分たちの家族割が増えるとかなんとかで、ついこうなってしまうのね。

 

…大手キャリア あーうー さんの思うつぼである。

 

ま、でも大きくなった子供らと、フードコートでごはんするのも珍しく、きょうだい2人並んで座ってるのと相対すると、妙に懐かしく、かつ妙にせせこましくて、面白かったおばちゃん。

 

新しい色違いの「おもちゃ」を持って、え?とかあ!とか言ってるのを見ると、ちょっと平和でシアワセでもありました。

あれだね、11ってちょっとデカいね💦落とさないでね。

 

 

スマホケース、それぞれ用意してましたが、兄はなんだか凝った素材で注文柄のお高いの、妹はクリアのお安いの、個性が出てますわ😊

 

兄ちゃんの春休みの帰省は慌ただしく、家でまともに夕飯食べる暇もなく、明日帰っちまうとか✋

 

 

先日、虎子に

「ママみたいに毎回電話代のことちゃんと調べてるお母さんって、おらんと思うでw」

と言われた😲

ええーっ、そんなことないでしょうよ(あんたの友達のお家がリッチだからだろうけど💦)。まぁね、ママ、家計簿オタクだから。。。

  

 

虎男が、「あー💦」と言うので何か聞いたら

 

家計簿アプリの引継ぎ忘れてたから消えた💦💦」 と。

 

「アカウント登録してなかったので、過去の分見られへん、まぁ食費このくらいとか、だいたいの記憶はあるからまぁええけど、せっかくつけてたのになー(^-^;」

 

 

そっか、

(結構こだわりタイプ、モノ買う子なので)、浪費してるのでは?と心配してたけど

家計簿つけてたか😊

…ちょっと安心した。

*1:次回の機種変更にはこの下取りメリットが無い、のでその分使用料が上がることになるね。そのときこそ、ゆーきゅーとかまいねおとか自分で契約してもらおうかな💦