とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

DVD三昧☆☆

土曜日レンタル屋さんに行くと、レジに行列。ファミリー多し。まぁ休校だわ行くとこないわで映画でも見ようかなとなる訳でしょうか。

 

どれも良かったんだけど、一応面白かった順に☆

 

空母いぶき

空母いぶき

  • 発売日: 2019/11/05
  • メディア: Prime Video
 

 もっとチープな感じかと思っていましたが、結構迫力で、面白くみました。*1

ミサイルを防ぐためのこれってナニ?どゆこと?ってわからないところは、オットが解説してくれる

なぜか男性ってこういう基礎知識を持ってるよね。昔、映画「永遠のゼロ」を観たときに、なぜ海面スレスレを飛ぶと敵のミサイルが当たらんのか、って教えてもらったのとか思い出す。

そもそも日本が「正式に」航空母艦を持ってないこともおばちゃんは知らなかったのよね…💦オットは普通に知っててなんやかや教えてくれる(ただしこっちがストーリーに没頭したいときにはちょっと邪魔だったりする)。

豪華俳優陣の中、どうかと思ったばっさーもなんとか保ってた。

緊張が続く中、常に口角を少し上げて冷静な艦長を西島さんが好演。そして、俺たちの佐々木蔵之介*2、総理の佐藤浩市に外務省の吉田栄作、ちょい役の玉木さん、などなど。山内さんの「いてまえ!」はどうかと思ったけど*3。あと、小倉さん、ばっさー、の記者2人を世話していた自衛官役の人*4の演技が、とても自然で上手かった。

国防にあたってくださってる方々には感謝しかない。尊敬する。

 

 

ディセンダント3  (字幕版)

ディセンダント3 (字幕版)

  • 発売日: 2019/04/10
  • メディア: Prime Video
 

 ディセンダントは安定の楽しさ。

マルは可愛いし、ウーマは歌うまいし🎵

ラストは、いつもディズニーらしく平和で自由であたたかくて励ましに満ちて大団円、よきよき。

でも、ダンスの上手いカルロス役の俳優さん、この後亡くなってしまったんだとか😥

 

長いお別れ

長いお別れ

  • 発売日: 2019/12/06
  • メディア: Prime Video
 

山崎努がいるから成り立ったとしか思えない映画だ。蒼井優もよい。

映画らしい映画。

ロンググッドバイ、なるほど。

 

崇くん役の俳優が、この間みたドラマ「Aではない君と」の息子役だった。あのドラマの佐藤浩市も「いぶき」の佐藤浩市も良かったです。こんどの原発の映画も見てみたい。

 

空飛ぶタイヤ

空飛ぶタイヤ

  • 発売日: 2019/07/31
  • メディア: Prime Video
 

 同じ池井戸作品でも、こないだの「七つの会議」よりはだいぶライトな感じ。でもそれなりに楽しめました。長瀬くん、ジャニーズ辞めたらまた俳優業も歌手業もやってね、好きなので。

 

 

あと、これも借りた。虎子が観たいと。

ジョーカー(字幕版)

ジョーカー(字幕版)

  • 発売日: 2019/12/06
  • メディア: Prime Video
 

 おばちゃんはこういうの苦手なのです😡

 

 

 (番外)

映画 少年たち

映画 少年たち

  • 発売日: 2019/12/04
  • メディア: Prime Video
 

 虎子が借りましたが、いくらSixTONESSnowManが好きでもなかなかの辛さだった模様(笑えるのは笑える)何回も見よ♡、と言ってた割に1回しか見ず。。。

後日ディセンダント観つつ、

「これ、

 これな!

 こういうのがミュージカル映画やから!」

と言うてました(^-^; そうそう。 

*1:原作とはえらく違うとかいう話もあるようだけど、原作知らないのでよくわからない。ただまぁ…これ「中国」が…では、映画作れないと思うわ。それでも、観た人が戦争や平和や自衛について考えられる内容だと思う。レビューで酷評してる人はどちらかに偏りすぎ、思い通りじゃないことに腹立て過ぎなんじゃないかと…まぁネットのレビュー、コメントわざわざ書く人って割と偏ってるもんね。普通の人の思いとずれてて当然か。

*2:最近虎子と気に入るドラマ、映画に必ずと言っていいほど出てくるので、そう呼んでいる

*3:山内さんもほんまあのハゲ関西弁キャラであちこちよう出てるよなぁ

*4:金井勇太さんだった