とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#57 祝ご成人、賀状どうする問題

愛子さまの正装ドレス姿を見て、誰もが「あらー素敵✨綺麗、何ともいえず品があるわー✨」と思ったんちゃうか。

ネット上にはなぜか褒めるに留まらず真子さんを悪く言う人が多いみたいやが、おばちゃんは、あれを見て、ああ真子さんだって正装して色々儀式をして晴れがましくいい顔できたかもしれんのに、親族だってそれを見たかっただろうに、と残念に思った。

ま、それはそれ。昨日のはまさに皇族らしい佳い映像でしたね。

 

小さい頃は今の天皇陛下にそっくりとしか思わなかったけど、今は皇后さまの雰囲気。背が高く、笑顔もチャーミングで正装がとっても似合ってた*1

 

愛子さまとうちの長女は同学年。赤ちゃん連れで友達のおうちにお邪魔してるときに、「雅子さん赤ちゃん生まれたって!」とニュースになってたこと思い出す。

そして愛子様のお誕生日は、義母の命日でもあるので忘れないわ*2

ご成人おめでとうございます。お母様の体調だったり、ご本人も学校に行けなかったり、色々あったかもだけどこうして立派になられた。偉いおうちの子でもフツーの子でも子供は色々ありながら成長するもの。大人だって色々(by千代子)一事が万事みたく叩くのはよくないよ。

 

成人式と言えば、同窓会…だけど、コロナもあり昨年はほとんどそういうのが出来なかったみたい。今年は会食は無しでも会は開きましょうというところが増えているようだ。娘らも色々悩みながらなんとかしようと考えている様子。

どんなやりとりしてるの?あなたに出来るん?と心配してたが、意外とまともwに出来てるのに驚くやら感心するやら。元々人前に出るのは嫌だけど、陰で頑張るのは嫌いじゃないらしい*3。いつの間にか大人になってんだなーと改めて。

 

ガリレオシリーズ、東野さんのは読みやすいので一気読み。

まあありがちと言えばありがち。湯川ってこんなだっけ?えらい年取ったな💦(きっと作者もね)と思いつつ、軽く読みました。

 

 

昨日がんばって年賀状のデザイン面だけは印刷完了。正直もう紙の年賀状っていらないんじゃないかと思う。私はたぶん世の平均より筆まめだったので、賀状だけの方がそこそこいて実は却ってご迷惑かけてんじゃないか💦と思うに至る。どうしよ。

とりあえず、デジタル賀状送ってくださるお客様には、こちらもデジタルにしよ。LINEのわかる友達もハガキはいらんかなーと。

*1:小さい時はお父さんにそっくりと思ってても、大きくなると母親に似てくる娘、逆に小さい時は母親に似てると思ってもだんだん父親に姿が似てくる息子あるある、うちもそうだ。

*2:ちなみに義母の誕生日は上皇后さまと同じで、これも忘れない。

*3:複数の宴会担当さんとやり取りしてるようだが、新しめでお値段一流のところからの返信読んで…??なんだろなこれ、派遣?バイトが書いた?いや、バイトでももっとちゃんと書くやろ、ひどいw 「〇・〇〇ーと」行かへんわーと😅昔からあるいいホテルさんは概ね対応もいいらしいが「〇ー〇ら」さんからはレスそのものがないとか。見積もりサイトのところを経由しているので無視されたぽい、けど、もう他で決めるからいいねん、だと。