とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

梅和えウマー

長芋切ります。短冊もよいですが、大きめに切りわけたのを、ポリ袋に入れて、
すりこ木とかで、ドンッドカッo(`ロ')<〇> 嵌り払いを兼ねて叩いたのもまたよろしです。


梅干刻みます。包丁の先で鮫を刻むように細かくいきます。
それを出汁醤油(めんつゆでおっけ)と混ぜます。
できればスプーンじゃなくて、ミニ泡立て器みたいなんでよく混ぜましょう。
味付け海苔をこまかくちぎって一緒に混ぜてもウマー。


長芋に梅ダレをぶっかけて和えます。子どもが混ぜます。
混ぜながら”味見”としてかなり食われます(*'‐'*)


さっぱりしてて、なんとのう元気のでる一品