とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

事故のニュース

小学2年の男の子が、
「おかあさん帰ってこないなぁ、明日遠足のお弁当
 作ってくれるって言ってたのになぁ。」と心配していたという。


私は単純な人間なので、こういう物凄く自分に近い状況を
読むと、だめ。新聞読んでると我知らず泣いてしまいます。
そんなことでなにもどうなることではないけれど。。。


亡くなったこの子のお母さん34歳。
おばあちゃんは、子どもには「ママはお仕事」としか言えず、
今日は予定通り遠足に行ったのだと。


原因はまだわからないけど、
スピードとブレーキなんだろうか。。。
108キロでも、理論上は脱線せずに曲がり切れるらしいから、
ブレーキングが直接の要因だとしたら、
やりきれない。


自動車の感覚では曲がりながらのブレーキは事故の元だという気がする。
プロってなんだ?
ただのプロじゃない、たくさんの人の命を預かるプロなんだ。


ATSなんて無かった時代の運転士さんは、もっともっと
その意識が高かったんじゃないだろうか?
そんなのはなんもわかってない素人考えなのかもしれないけど。


これに限らず、
いろんな職種のそれぞれの仕事に対する意識について、
「どうなってるの!」と思うことが多い気がする昨今。
なんだかおばはんクレーマーになってしまいそうな私。



勤勉な日本人 というのが崩れているというか。
プロジェクトX の頃とは違うというか。


それにしても、やはり公共性のあるお仕事っていうのは、
大変なのだなぁ、と感じた。


今日もJRに乗ってて、「○分遅れで・・・」のアナウンス。
なんだか心地悪いが、乗務員の人も辛いだろう。
身体精神両面の後遺症に悩む人も多いだろうと思う。。。