とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

アキハバラ@DEEP

アキハバラ@DEEP
衣良ちんって、やっぱオタクを語ると生き生きしてんなw


という一冊。
ウェストゲートバークものにやや飽きを感じてたので、
なかなか新鮮。


よくこんなの考えるよな〜、と感心はした。


ちょっとオタクを良く書き過ぎちゃうん?とは思ったけど、
”弱い人間が戦うのは・・・云々”あたりは良かった。
登場人物のキャラが皆マンガちっくではあるけど、
それはそれで面白い。


映画向け小説って感じでした。
人生とは探し求めることである ってさ。





そうそう、理系には縁遠い私が 「エントロピー」という言葉を
覚えていたのは、この本のせいだ。

あなたはコンピュータを理解していますか?

あなたはコンピュータを理解していますか?

かなり前に読んだけど、私みたいなコンピュータ音痴には面白かった。*1


印象的だったのは、
コンピューターにとって、人間がキーボードで入力するなんてのは、
それがどんなに早くても
「忘れたころにポツリポツリと落ちてくる信号を待っている」
ようなものだと。


それを読んで、
「○秒間打ち出しをやめて・・・」なんて攻略法があり得ないことを
改めて確信したのでしたw (ってまたそこに行くのねww)


自動販売機の話とか面白かった。
ちなみに、これは私が図書館に買ってもらった一冊である。*2

*1:残念ながらほとんど内容忘れている。あかんやん。

*2:予約する=無いときは購入依頼 となり、審査の上買ってもらえるようです。