とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

卒園式

の、予行 に行ってきました。
謝辞のことがあるので、できれば来てください、と言われて。
他に、役員さんが何人か来られてた。


子供達は当日と同じ服装でやるのです。


最初、「え?なんで〜?」と思いましたが、
普段着慣れないものだから、それも含めて予行なんだとか。


私たちは普段着でよいらしい。
先生もいつものジャージ。


子供達は会場の前の方に、左右に分かれて(中央を向いて)座る。
保護者は、会場の後方に前を向いて座る、
のだが、
役員さんや私の席は、先生方の席の並びで、
子供達と対面できるのだ。


「役得だわ〜♪」



謝辞は今日は読むフリでいいのかな?と思ってたら
「読んでください。」と言われて、
急に緊張してきたな・・・



とか思ってると、園児入場。


男の子は殆どがジャケットにネクタイ
女の子はさながらファッションショーのようなドレスやスーツで、
お揃いのコサージュをつけた姿に、



う、うるっ(;_;)




よ、予行なのに・・・。



ひとりひとりの卒園証書授与が済み、
卒園児と在園児の「よびかけ」が始まる。


みんな、なんちゅうか、りりしくて、はきはきしてて、


その合間に、歌が入る。





歌は・・・





子供の歌は・・・






あかんねん(*ノ_<*) ってば





先生、よくこんだけ覚えさせたなぁ〜、とか思ってふと見ると、
傍らで見守ってる先生も、涙ぐんでいる。



よ、予行なんだけど・・・(苦笑)



ま、私だけじゃなく、他のお母さんもうるうるしてた。


途中まじで大泣きしそうになったけど、
なんせ後で挨拶しなきゃいけないから、必死で堪える。





先日、卒園式に先駆けて謝恩会があったのだけど、
そのときも、子供達の歌にじーんとしました。
謝恩会で驚いたのは、子供達(まぁほとんど女の子達なんだけど)
最後、先生にお礼の品を渡すところで、みんな号泣しててね・・・*1
先生も皆泣いちゃって、結構すごいことに。。。






で、予行は無事終り、
謝辞も頭まっしろで一応読めました。


最後、在園時に紙ふぶきで送り出されるところまでやっておしまい。
虎子が手を振ってくれてました。



ほんとに、もう、
子供達のパワーというのはなんなんだろうか、と思いました。


ふざけてばっかりの子も、おとなしい子も、
にぎやかな子も、とにかくみんな違うんだけど、
一生懸命の目がキラキラで、
感動させようなんて思ってもいないんだろうけど、
もうどうしようもなく、そのパワーに押されまくりです。


もちろん自分の子供がいるから、
こんなきゅんとした気持ちになるんだろうけど、
お友達のことも赤ちゃんの頃から見てるから、
やっぱり感慨深いです。


こんな幸せな気持ちにしてもらうなんて、
いつも怒ってばっかりやけど、
ほんと、いてくれるだけで親孝行してくれてるなぁ、と
改めて思いました。*2




・・・って、

予行 なんですけどね(^.^;




こんだけネタバレしてたら、本番は泣かないかと言うと、
たぶん泣くでしょうね。。。




ちょっと違うけど、
自分の結婚式で親に送る手紙を書きながら、
毎晩毎晩泣いてたことを思い出しましたw


PCに向かって文章を考えてたら、前がどんどんぼやけて、
推敲しようとして読み返したら、涙が止まらなくなって、


あほみたいに、毎晩泣いてました。


我ながら、こんだけ泣いたら、本番はもう無理やろ、と思ってたら、


やっぱりめっちゃ泣けました(^.^;


単に、涙腺弱いだけともいいますが・・・。


あったかい涙を流させてくれる、家族って
ええもんやなぁ、と思いました。




卒園式は、土曜日です。
パパは・・・泣かないかな・・・どうだろう?



保育園のノートに、予行に参加した感想を書いたら、
先生も、
「ほんとに、子供達のパワーってすごいですよね。
私も涙こらえるのに必死でした。
って、実は毎日こらえてるんですけど、笑」って。


あ、そうか、毎日練習してるんだもんね・・・。
でも、やっぱりそれでも先生は、本番も泣くと思う。


保育園の先生ってほんとに大変な仕事だと思って見てきたけど、
そう考えたら、
すごくいい思いのできる仕事なんだなぁ、と。


そして、そんな先生に育ててもらった子供達は幸せだな、とも。

*1:でも、男の子達は、紙吹雪にスライディングとかしてて、みんなアホで可愛いかったです。 あんまり女の子たちがわんわん泣くもんだから、虎男は「ねぇママ?来週からもう僕たち保育園来られへんの?」と聞いてきました・・・「ううん、行くのよ。卒園式が終わっても行くのよ。」って答えると、「ふ〜ん。。。」って、すでにここまで男女差がはっきりするとは・・・苦笑。

*2:折りしも、今日は付属池田小の卒業式のニュースをやっていました。我が子の卒業を見たかっただろうな、お友達の姿を見ることがどれほど辛いことだろうか、と・・・。あの事件の頃はちょうど出産直前で、家に居て、本当に戦慄したことを思い出しました。どうか、子供が被害になる犯罪が減りますように。