とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

読書速度

読書速度測定 | 株式会社ザイナス:大分のシステム開発会社


最初が 2300文字/分 くらいで、
何度かやってみたけど
だいたい2100〜2800文字/分くらいだった。
同じ文章が2回目だとやっぱり早くなる。


診断結果は全て同じ

あなたは、非常に読書速度が速いですね。「昔から本を読む事が好き」「常に本を読んでいる」「一度速読をお勉強された事がある」・・・(以下省略)


でも、読書のときはもっと味わって読みますから
こんなに早くないです。


長い本で、この辺はちょっと退屈かなぁ、とか、
大急ぎで資料読まなあかん、とかいうとき、
「意味が通ればいいや」ってターボスイッチ押したスピード。


長くやるとちょっと脳みそイタイ感じ。
読んでて楽しさはない。


確かに診断文にあるように、
一文字一文字ではなくブロックを読んでるような気が、します。
ちなみに速読は習ったことないです(笑)


しかも、
小説や新聞を読むのは、夫の方が断然早い。
ヤツは速読既習者だったのか??
ペン字2級は知っていたが・・・*1

*1:またこれが相当な悪筆で笑える。美子ちゃんが泣くって。