とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

運動会

爽やかなお天気に恵まれて(⌒▽⌒) 両親と、妹+子供2人が観戦に来てくれたのでお礼メールしたら、父から父らしい返信。

昨日は楽しかった/なかなか良い運動会でした/みんな一緒、みんな平等、のらりくらり、でなくて、キビキビしていて、本当によかった/おまけに虎男も一等だったし/ありがとう

確かに確かに。私も初めてでしたが、結構感動。ちっちゃい学校の運動会なので、学年単独競技はできず、すべて2学年か全校でやります。さびしいのかなぁ?と思いきや、普段から活動する縦割り班で赤白に分かれて優勝を争う内容。応援合戦なんかもあった。先生方も本当に一生懸命サポートして下さってる感じがしました。


あと、人数少ないから、全保護者スタンドのようなところで観戦できて、とても楽だったのも助かり(^.^;席取りもいらないし。


保育園の場合は競技をやっても、「どっちも頑張ったのでみんなでバンザイしましょう。」なのです。リレーも差がつきすぎると、バトンパスを止めて先生が調整するのです。ただ、小学校は「バンザイ」とは言わないんですね・・・「イエーイ!!!」ってアナタ、それはどうかとw (バンザイがいけないなら、せめて「やった〜」くらいにならないかな)


私はどんくさいので、かけっこはいつもビリと決まってました。私の子だから全く期待してなかったのですが、1等賞でした。だんなは一度CMみたいなかけっこの映像を正面から撮りたかったらしくwいい感じに撮れてました。後でスローで見直すと、最初は隣の子をチラッと見て、勝ちを確信したときにニコっと笑って、それからものすごく嬉しそうにラスト走ってるんです。可愛かった〜(親馬鹿)。普段は従兄弟の中で最年長、もうすっかりおにいちゃんだと思ってた彼が、集団の中ではとりわけちっちゃい1年生で、「久しぶりに”可愛い虎男”見た気がする(^.^; 」とは妹の弁。


最後は5.6年生が騎馬戦をするのですが、いまどきだから、女の子も男の子も関係なくやってました。女の子もなかなか強い。我が子でなくとも、一生懸命な子供達の喜び顔&悔し顔はほんとにええもんやなぁと思えました。あっという間に上級生になっちゃうのかなぁ?来年はもうちょっと背高くなってるといいな(>虎男)、と思いました。


これまた小さい虎子の「白がんばれ〜!!」「おにいちゃんがんばれ〜ぇ!!」の大声援も面白かったです。(かなりとんでもなくでかい声、母親似か(^.^; )
かけっこのビデオにその声援と、ゴールのときの「わー!ぎゃーぁ!やったー!いぇー!(^▽^喜)」って声がばっちり入ってて笑えました。(あ、母の声も。。。)彼女の運動会は今週末。 虎子もがんばれぇ〜♪


つなひきは私の子供の頃と違い「オーエス、オーエス」じゃなくて、いきなりひっぱりあってました。大玉は”転がし”じゃなくて、”落とし”(相手の大玉を地面につけたら勝ち)だった。あと、”ワープリレー”ってのも初見(なんかよくわかんないが、そこそこ差のあるインコースアウトコースに分かれてて見た目より逆転しやすいリレー?)だった。こういうのが今風なのかな?音楽は結構ポップスが流れてたけど、やっぱりリレーは「天国と地獄♪」でした。やっぱあれじゃなきゃ雰囲気でないw 


ちゃんちゃんちゃんちゃ〜ん
ちゃかちゃかちゃかちゃん♪