とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

参観

小学校の参観日。1、2時間目と3、4時間目それぞれぶっ通しで授業をやってたのに驚いた(休み時間は2時間目と3時間目の間に25分くらいある)。90分。我々が研修を受けるときも大概90分くらいで休憩がある。まぁ、じーっと座って講義を聴いているわけではないが、1年生なのによくもつなぁと感心した。


授業は・・・なんていうか、これでみんなわかるのかなぁ??と。「わかる人にはわかる」って感じでw でも自分が小1のときにどうやってくりあがりの足し算やら文章題を解いたかなんて覚えてないもんなぁ、まぁみんな勝手にできるようになるんだろうなぁ。


保育園でも給食参観があった。ちょうど虎子が給食当番で、当番の服が可愛かった(⌒▽⌒) 試食もさせてもらって楽しく・・・やっぱ保育園は気楽でいいや、と思う。


今日は虎男が帰ってきていきなり「嬉しいことがあってん!」としゃべりだす。先日作った造形作品?が美術展に出してもらえるそうだ。1学期は作文を出してもらったが、市の文集の選には漏れて「惜しかったんだって・・・」と残念がっていたので、もしかして先生が気つかってくれたんかしら?と思いつつ、本人がとても嬉しそうにしているのはこっちも嬉しいものだ。やっぱり「認めてもらえた!」ってことは喜びなんだろうな、と思う。