とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

影踏み

影踏み

こないだの「秘密」に引き続き、死んだ人が生きている人にとりついている?話。
内容を知ってて選んだわけではなかなったので、ちょっとびっくり。


そこそこ面白く読みました。(「空き巣」と「ノビ」の違いなんて知らなかった。)ただ、この作者は、泥臭い男(警官とか泥棒とか記者とか)はぴったりくる反面、女の方は、そんなんいてへんて、って思うような「ありがち」パターンが多い気がします。




無痛

無痛

やっぱりこの人怖い。
ランチしながら読んでる場合ではない。。。
相変わらず神戸が舞台なんで、イメージふくらみます。


ただ、面白かったんだけど、幕引きがちょっとすっきりしない感じ。いろいろなものが中途半端に終わってしまって、「ミステリを読んだ〜」という爽快感は得られない。文中に出てくるいくつかの問題提起にはひきこまれるんだけど、いっぱい並んで終わりって感じで。問題に対する回答は出せないとしても、もう少し小説としてのオチがあるほうが好みだ。


どうでもいいけど、
この表紙のイラストは「イバラ」をイメージしているんだろうけど、
名探偵コナン」のアニメにでてくる「犯人」っていつもこんなだよな・・・。