とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

旅行3日目

この日もロビー集合 5:15だったんだけど、ゴンドラにのって山の上のテラスで雲海を見に行くという趣向。天気が悪いと無理なので、フロントに確認してから下りてきてくださいとのこと。起きたら、思いっきり雨。
 これは中止だな…はい、中止。これはとっても残念でした。
この日は、たぶん一番マシ、という噂の「雪花」(ガレリア31階のレストラン)で朝ごはんをとりたかったけど、オープン7時なので、パパは2度寝。私は子供達とちょっと周囲を散策したり、写真をとったりして過ごした。8時出発なので、先にチェックアウトを済ませて朝食へ。
確かに一番まともだった!!
和食も洋食もいろいろメニューがあって、そば好きな虎男は、しぶく和定食風にキメていた。フルーツ大好きの虎子は相変わらず。
ウインナーもまともだった。
そして、そして、コーヒーが熱くて美味かった!!!(ノ_<。)

同じ朝食券使うなら絶対ココである。ただし、オープンが遅いので、団体行動に間に合わない場合が多い。。。

ホテルさん、さようなら、お世話様でした〜。
バスで「えこりん村銀河庭園」というところへ。といっても、150分くらいかかるので、連日早起きのツアー客はみな爆睡状態。。。ついたらお昼のお弁当をもらって散策。広い広い、お花があったり、子供がふれあえる動物がちょろっといたり。かといってどうなの?って公園なんだけど、大型遊具があったので、子供は喜んで遊んでいた。
次に「むらかみ牧場」へ。でっかい牛が出てきて、おとなしく繋がれてくれる。 みんなで乳搾り体験〜♪ 大人の方もほとんどやってました。珍しいもんね。私も最後の方に並んで触らせてもらいました。牛のおっぱいは4つあって、思ったより硬かったかな(子供達は柔らかかった、と言ってましたが)。お乳はあったかかったです。絞る前に牧場の方が、イソジンみたいな色の液をどどどっとかけておっぱいを消毒していました(私たちの手も別のスプレーで消毒します)。それを見て、「あ、そう言えば、新生児さんにおっぱいやるときには、私も毎回消毒してたなぁ・・・。」と思い出して、子供たちに教えてやりました。「ええ〜、そうな〜ん!?」と笑う子供達…笑うな〜、おっぱいはったり、ふいたり、しぼったり、大変だったんだぞ〜!…今「ママ牛みたい…。」って言ったヤツは誰だっ( ̄△ ̄#)
その後餌やりもさせてくれました。 えこりん村でも、お馬さんにちょっと草をやれたんだけど、ここの牛さんはとっても食欲旺盛で、参加者の子供達は皆飽きることなくやってましたね。
その後、ペットボトルの牛乳をシェイクしてフレッシュバターをちょこっと作って食べて、ソフトクリームや牛乳のサービスもありました。(甘〜い、とか、濃厚〜、とかわかったようなことをいいながら食しておりました)。なかなか楽しい牧場体験でした。
最後に、支笏湖畔の遊覧船に乗りに行きました。この船は、上からは普通に湖上を眺められますが、下にもぐると窓があって、湖底を眺められるようになっています。 ここは大変水の綺麗な湖ということで、魚や湖底の様子が観察できて、面白かったです。ずっと涼しく過ごしてきたんだけど、支笏湖に来たあたりからかなり暑かった。湖畔の売店で生ビールゲットしました。(麒麟麦酒でした)

さて、バスは札幌へ。ついたホテルの狭さは、前の日記の写真の通りです。ホテルはとっても立派なんですけど。駅にも近いし。
「お勧め♪」と教えられた佐藤水産のでっかい本店があったので、実家にお土産を送りました。父からリクエストのあった帆立貝柱の燻製と、「石狩味&うに帆立」のセットを。送料入れて9000円くらい。2階にはデパートみたいな広くて立派な発送カウンターがあってびっくりしました。1階で「鮭のルイベ」を試食して旦那も子供達も「美味しい〜♪」と気に入り、帰りの日には空港店で自宅用を購入していました。実家でも大変喜ばれました。(その節はいろいろ有用な情報を誠にありがとうございました〜_(._.)_ )
夕食は、子供達はそんなに食欲ない〜、とか言ってるし、駅横のビルのラーメン協和国とかいうとこでお茶を濁す。。。(ここを安くあげた分、翌日のレンタカー代が出たという意見も(^.^; )
ホテルへ帰る前にJR札幌駅の観光案内所へ寄って、パンフレットなどをチェック。明日の自由行動どうしましょうね〜、と。
広くてとっても充実。北海道のエリアごとに整理されていて、外国語のパンフなども多い。「今やってるイベント」とかがよくわかるので、こういう施設は便利だわ。ちなみにサッポロファクトリーでは、ドラえもんなんとか展をやってて、行きたい〜と言われた。一応割り引き券も持って帰ったんだけど、地下で滑り台やら遊具付のイベントって感じだったので、なにもここまで来て…と結局却下しました。他に、大倉山とレンタカーの割引券ももらいました。
帰ってプレゼントのホテルアイスクリーム(美味しかった)を食べて、昨日までとはうってかわった「ユニットバス」で一人ずつお風呂に入る。なぜかこの部屋プラネタリウムのおもちゃ?が置いてあって、「つけて〜♪」というのでつける。真っ暗な部屋でゆっくり回る天井の星座を見た子供達は、早々にシアワセな寝顔に。さて、我々はどうしようかな・・・と思ってるうちにやっぱり睡魔に襲われて落ちました。

おやすみなさい。