とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

電子政府

随分前から取り組みされてるようなんだが、なんっていうか、便利なようでどっかもたつく。

まず国税地方税のシステムが微妙に似てない、ってか結構違う。とりあえず全く意思疎通なく作ったんだろうということはわかる。
民間のソフトで互換性のあるやつを使うのが一番簡単なんだろうけど、貧乏なのでお上の用意してくれたソフトを使うことが多い。
地方税の方がまだマシ。国税はまぁ税目が多いから難しいところもあるんだろうけど、恐ろしく重いときがあって泣ける。
だいぶ前だが、申請書を作る画面はAcrobatReaderを利用するのに、ほんとのAcrobatを持ってるパソコンでは動かないらしい・・・知り合いが困って国の窓口に問い合わせると、さんざん待たされたあげくよくわからないまま、
「アクロバットをアンインストールしていただいて・・・」
なんでやねん(仕事で要るんやって、苦笑)

地方税のシステムを使おうと思うと、マニュアルに書いてある「○○のボタン」というのが画面にない。問い合わせると、画面のプロパティが「拡大」になってると思うので「標準」に直せとのこと。なんか字がちっこくなったなぁ・・・
と思って国税を触ると、「殺す気か!」と思うほどフォントのちっこい場所がある。自分の入力した文字が見えないwwこれがほんとのブラインドタッチ。拡大できることがしばらくしてからわかったけど、不親切〜、しかもやっぱり小っこくて見にくいよ。

法務局の電子申請システムってのもあって、誰でも家から請求して謄本やらを送ってもらえる(しかも郵送料はあちら持ち)らしい。なんやかんやしてIDとって申請書まで作るところまではこぎつけたが、データが送信できない。
問い合わせると、Javaのバージョンに問題があるらしく、何代か前に戻さないとこのシステムは動かないらしい。しかし、それをすると、地方税が動かなくなるのだよ!
「もし複数パソコンをおもちであれば、ひとつのバージョンを落としていただいて・・・」
無いよ。。。結局あきらめて法務局に行った。
大体そのバージョンでしか動かない、ってそういう前提で作っていいのか?まぁ、自宅にいながらにして物件特定までオンラインで出来るんだ、とひとつ賢くはなった。

いちいち印刷して、はんこもらって、送って・・・の手間が、電子署名して、しゃき〜んと送信できるのは快感なんだが、今日も送った後になんかようわからんエラーメッセージが出てきたので電話。
データはちゃんと届いてるらしい、向こうもなんでそんな変なメッセージが出るかわからないと言う。

「正直、私どももよくわからないことの方が多くて、手探り状態でして・・・。」
「ですよね?私も、えい!送れたら合ってるやろ!って感じで。」
「いやほんと、そうですよね〜(苦笑)」
としばしお話する。

だいたい、「今送ったんですけど。」って言うだけで、受付番号も何も聞かれずにすぐ「ああ、このデータ。」ってわかったみたい。
どんだけ利用少ないんだ(笑)

各省庁のサイトとか法令データ提供システムとかはめっちゃ便利だと思うんだけど、やっぱり電子申請ってなると中の人は恐ろしく大変なことになるんでしょうね。

ま、ワタクシとして、どんなに説明聞くより、いっぺんやってみたら覚えるやろ、って精神でやってるだけ。ただ、やっぱり慣れないのでまばたき減るのか眼精疲労が。。。だからフォントが読みにくいんだよ、国税



さ、仕事が終わればゴハンゴハン(-^〇^-)
おとといは焼肉。おかげで家じゅう焼肉のにおいが・・・。
昨日は、七草粥とだし巻きであっさりごはん。脂ぬかなきゃ。
今日はマグロの鍋照りがメイン。魚苦手な私でも食べられたわ。キハダマグロが安かったのでレシピ探した、パパにも好評。
パソコン便利なんだけどねぇ。