とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

悪人

悪人

朝日新聞の連載小説だったらしい。うちが朝日をやめる頃に始まってたんかな。予約本きました〜、と言われたから取りにいったけど、結構分厚くて読まずに返しちゃうかも・・・と思いながら読み始めたら一気読み。ものすごく読みやすかったです。ぐいぐい系。
終わりに向かうにつれて、もうわかってるんだけどなんか泣けたなぁ。。。そんなんおかしいよ、あかんよ、って。作られたドラマだと思う。けどこれと似たようなことはそこここで起こっているんちゃうん、とも思えてくる。なんか一言のせいで炎上、言いか悪いか、勝ったか負けたか、そんな単純じゃないのに、っていう日々の苛立ちが涙になって出てきた気もした。全体を通して九州弁なのも良かったし、男と女の描き方も良かった。
個人的に、祐一のイメージとして浮かび続けるのは、なぜか「ダルビッシュ有」 カッコいいのでさらに感情移入(笑)
最近読んだ中ではかなり好きかも。で、悲しい。「悪人」というタイトルが、うすっぺらく、深く、浮かんできます。