とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

東京旅行1日目

新大阪11時発のN700系のぞみ号、これ乗れるの???っていうくらい発車のベルが鳴り響いても長い列がぴりっとも進まなくて焦った。新幹線って出入り口狭いもんな。
駅員さんに誘導されて隣の車両から乗り込んでもしばらくは動けない。車内はいっぱいで立っている人もいた。早めに最前列の指定席を取ってて(前が広いからね)良かった。3人席に大人2人子供2人余裕で座れた。で、東京-大阪2時間33分、速いのはいいけど、速過ぎてふわふわして、お弁当食べてるとちょっと気持ち悪かった。
とりあえずホテルに荷物を置きに行く。

ゆりかもめの先頭席に座って喜ぶ子供達(この後もかならずここに座ってました。嬉しいもんだね。)


さくらまつりをしてるそうなので、九段下まで行く。靖国神社へ。大きな鳥居に門に、とにかく立派だわ…と言いつつお参りする。当時25歳だった兵隊さんの遺書が掲示板に書かれているのを読んだ。

たくさん屋台が出ていたので、綿菓子やらたこやきやら買って食べる。私はビールでお花見気分満喫。虎男がフランクフルトを欲しいというので「300円?」とそばの店の値札を読むと、「ママ、さっき200円の店があったで!」と教えてくれる、えらいぞw


道を渡って日本武道館のある北の丸公園へ。もう桜がこれでもかというほど満開でほんとに綺麗だった。
しばらくお花見してから六本木ヒルズへ行って、シティービューに上る。だんだんと暮れてくる東京の景色もとても綺麗だった。東京って高い建物がたくさんあるから東京タワーがそんなに目立たないのかしら?と思ってたんだけど、やっぱり赤いタワーはとっても”東京らしく”目立っていた。
細かく電車を乗り継いで、エスカレーターに乗るたび、「反対だよ(関西は右側に立って左側を空けるので)。」、と必ず4人のうちの誰かが誰か言ってた1日目。