とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

東京旅行2日目

TDLへ行くバス、出発時刻は8:35だ。帰りのバスが出るのは21:20と聞いて母が「そんなに居れるかしら?先に帰るかも。」と言うのでとりあえず電車での帰り方をメモして出かける。
出発時刻を過ぎてもバスが出ない、2組ほど遅れて乗ってきた若者がいたのだが、小声で「なんで待つわけ!?」とか「この朝の5分の貴重さわかってんの!?」という乗客がいて、怖…w
とりあえず、母と子供達に虎男の第一希望”バズのアストロブラスター”を目指してもらい、私は(期待薄で)ディナーショーの予約とビッグサンダーマウンテンのFP(ファストパス)を取ろうとしたのだが…。

一つ目のレストランは20:55の最終回が取れるかどうかわからない、という状態でかなり並んでいたのでパスして走る…次のところは並んだ時点ではまだ空いていたのだが、待ってる間に初回・2回目の席がなくなる可能性大とのこと。最終回は20:40からなので予約しているバスに間に合わない。母に電話して電車で帰ってもいいんだったら観られるけどどうする??と聞くと、子供達は見たいとのことなので待つことにする。
で、バズは170分待ちだという…じゃ、FPはそっちに使った方がいいね、とりあえず適当に待っててと言って電話を切る。
こんなことならパスポートを最初から母に預ければ良かったのだけど、たぶんFPをとってなんて言っても無理だったろうし、しゃあない(事実、バズのスタンドバイの列を探すのにも相当苦労したようだ。)

やっとディナーショーの予約がとれて、歩きながらホテルに電話すると22:45の最終バスに振替がきくらしい!まずは一安心。
で、合流してバズのFPをとろうとしたらこれがまたごっつい人でwwwえぇ、春休みですから。とりあえず母たちはオムニバスに乗ったりして暇をつぶしてもらいながらとれたパスが18:10の分…ええと、8時間後ですねw 

じゃ、まだ1時間あるけど、とショーベースに並ぶ。あっという間に列が延びる。9時過ぎに入園してから母や子供達にすれば「まだ人ごみしか見てない。。。」わけで、まぁ一応前もって説明はしといたけどテンション下がり気味。
でも、結構いい席に座れましたよ。さぁ、ショーが始まれば・・・
テンションあがる!

ちょうどホテルのTVで延々と流れてた場面もあって、「あ!これ見た!!!」みたいな。知人の勧めで、「ピーターパン」とかのDVDで予習してたのも、細かい演出の意味がわかってより楽しめてよかった(⌒◇⌒)
別にディズニーやミッキーに普段愛着を感じないものが見ても、ついぐぐっと引き込まれるのは流石だなぁと思う。
ショーが終わってすぐに移動、11:40で予約をを取ってたレストランに時間ぴったりについてすぐ食事ができた。
この後ミニーのショーを見に行くか、トゥーンタウンに行くか?と子供達に聞いて後者を選択。


移動の途中にお約束の耳を買う。虎子は花嫁さんみたいにベールのついたやつを欲しがったのだけど、どう見てもそれはいまいちだったので残り3人が全力で止めてこれにした。でも、これって(他の髪飾りも含めて)ここでしか使えないのにみんなつけてるよねぇw

グーフィーのはずむ家”は待ち時間が少なかったのでまた3人を行かせ、その間に80分待ちの”ミートミッキー”に並ぶ。3人はすぐ帰ってきたので結局1時間ちょっと並んだ。だらだらと歩くのは結構疲れるのだけど、ミッキーに会えてひじょーに喜んでいた。(虎子は後で聞くとここが一番良かったらしい。耳付けてたので、スタッフにも「まぁ可愛いミニーちゃん!」と言われ、ミッキーにもぎゅーされてちゅーされたのがよほど嬉しかったのだろうw)

外に出たらもうすぐパレードって時間でかなりの人。なんとか座って見られる場所を見つけて待機。虎子はポップコーンが欲しいというのだけど、物凄く並んでいて、ポップコーンごときにこんなに待たれへんからまた後で、となだめてやりすごす。(見るたびに長ーく並んでいたので結局最後まで買わなかった。)

ポップコーン…とぶーたれかけていた虎子も目覚めるミッキーさんの登場。あんな高いとこに乗って怖くないんでしょうか。

普段ミッキーマウスになんのときめきも抱かないのに、なんでディズニーランドで見るミッキーさんはカコイでしょうねぇ。次々と通る車に飽かずに手を振っています、笑顔です、母もはしゃいでいます…みんな混雑にも慣れてきて楽しんでます、良かった良かった。


〆はミニーさん。すげー人・人・人だけど、みんなミニーさんだけを見てますw

この後、ミニーのショーにダッシュしたけどこれは無駄足…時間的に無理だった。子供達はもいっかいトゥーンタウンに行きたいというので、母がいったん離脱休憩。ドナルドのボートとか簡単なところを回ってから「ロジャー・ラビットのカートゥーンスピン」へ。70分待ち。母が居ないので別行動もなかなか難しくとりあえず並んでだらだら。
ここは屋内に入ってからが長い。DVD見せといてほんとに良かったよ、意味わからんと退屈で耐えられんだろうよ。。。
さぁ、いよいよあと数組…ってとこで小さい子どもを連れたお母さんが乗り込もうとしたのだけど、子供がママの抱っこじゃなきゃ嫌々、とぐずっていた。係員が「抱っこではだめなんです。」と言っている、何度か並んで乗せようとして嫌々…あらら70分並んで乗れないのはお母さんも気の毒だ…と思っていたら、なんか急に音楽が消えて照明がついた。

「ただいま安全装置が働いたので運転を休止しました。」 うえ〜〜っ、勘弁してくれよ、とあちこちで悲鳴が上がる。。。

例の親子は列に戻ったが、いたたまれなくなったのか退出していった。なんかまるで自分たちのせいみたいで非常に辛かったろうな…。
さて、ここでひっかかっちゃうと例の”バズ”が…とハラハラしたけど20分ちょっとで復旧。なんとか乗れた。ぐるぐるスピンして二人ともご満悦。

母と合流して”バズ・ライトイヤーアストロブラスター”へ。さっと入れるFPって素晴らしい。(FPが何枚もついてるツアーもあるんだってね。。。)鉄砲みたいので的を狙うんだけど、めっちゃ当ててるつもりのワタクシがたった2600点しかなかったのに比べ虎男は15400点でゴキゲンだった(あとの二人は1000点台w)バキュンバキュンが楽しかったみたいで、出たところのショップでおみやげに買わされた。(こんなプラッチックのおもちゃに1600円…あぁ勢いって怖い。)

さて、もうすぐ夜のパレードになるので、おみやげ物色してから座るとこを確保。

これは自分たちへのお土産、あとはお菓子。


二人とも光るおもちゃを買ってもらったので暗くなってもはしゃいでる。そうするうちに、聞こえてきましたよ、あのエレクトリカルなテーマソングが。。。

ドレスがぴか〜っと変わるシンデレラも綺麗だった。パレード、もうすぐ25周年バージョンに変わるんだよね。円熟の味出てるかも。


この後、花火までがちょっと暇だった。で、寒かった。とりあえずレストランまで行ったら花火が終わってから案内するってことで待ってた。寒い〜。これ冬はたまらんな。

ディナーショーは、前から2列目でかなりよく見えました。
ただし、虎子さんはもう電池切れかけ。ご飯もほとんど食べずに

Zzzzzzz...

でも、なんかはじまるとむくっと起きて見てましたw

最初は寝ぼけ顔でしたが、だんだん目キラキラ…流石ね。なかなか見ごたえのあるショーでございました。
お開きは21:55、もう閉演の時間。ゆっくりと歩きながら、光るシンデレラ城に名残を惜しみつつ帰る。

もちろんバスで虎子さんは爆睡。。。半泣きでお風呂も朝にする〜とベッドへ直行。まぁ、混んでて大変だったけど子供達も母もとっても楽しかった、と言ってくれてほっとしました。ジェットコースター系に乗れなかったのがママはちょっと残念でしたが、それでも十分満足です(⌒◇⌒) でも、これでも事前に問い合わせたときは「その日は特に混雑が予想される日ではございません。」って言われた、じゃ、混雑する日って…恐ろしいことですわ。


そうそう、カートゥーンスピンを外で並んでる時に、牛(クララベルとその彼氏、名前忘れた)が居て、虎子が「虎子もサインしてもらってくる!」とガイドブックとペンを持って行ったので、虎男に「サインしてもらってるとこ撮ってやって!」とカメラを預けてついていかせた。その写真がこれ↓









近すぎやっ! (⌒ ⌒メ)


ふ〜、長かった。。。。