とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

入学式

TigerBalm2008-04-10

虎男のときは卒園式も入学式も雨で寒〜かった。虎子は両方ともあったかい日になりました。新入生は31名。保護者は2人参加が多いので50名ちょっといたかな。在校生は165名フル出演の可愛らしいお式。虎男も3年生の席で歌を歌っていました。
式のあとの記念撮影…あらら??なんだかとっても小粒な1年生さん達。保育園では小さい方から2.3番目でいつでも最前列だった虎子が2列目にまわっているのにびっくり。ちなみに今の2年生はとっても大柄さん達で3年生は比較的小さい。なんか偏るもんなんだねぇ。
その後教室でしばらく説明を聞いている間、子供達は6年生のお兄さんお姉さんが外に連れ出してくれます・・・そ、そうだった、忘れてた(汗。 一張羅を着た子供達、大型遊具でバンバン遊んで汗だくで帰ってくるんだった(親は冷や汗さ)。。。夫が廊下から見てたら、思いっきりワンピースですべり台してたらしい。服は無事でしたが。
式が終わって帰ってきたらすぐ虎男も帰ってきたので、写真〜


虎男のはじいちゃんが奮発したごっつい高い(らしい)コードバンのランドセル。使い方荒っぽいけどまだまだ綺麗(ちょっと平たくなってますね)。虎子のクラリーノは土屋鞄のローズ色。ほんまに軽くて背負いやすい、ぴっかぴかでいい色だよ〜(-^〇^-)


急いで着替えて昼出勤のパパと一緒に4人でお出かけ。子守りを頼んでいる母と駅で待ち合わせ。「駅の階段を4人一緒におりてくるあんたらを見てて、『ええ家族やなぁ。』って、お母さん嬉しかったわ。」と言われました。とうとう虎子も1年生、虎家も未熟ながらまた一歩前進したってところでしょうか。
夫はほんとは休みを取ってるんだけどちょこっと仕事に、私は研修に。その間、母に子供をみてもらって、虎子は夫と帰宅、虎男は私といざ甲子園!です。


リニュ後も500円に抑えた名物カレーを食べ、サーバーを担いだお姉さんからビールを買って、メガホン叩いて応援です。甲子園初体験の虎男は、最初は恥ずかしいのか静かにしてましたが、だんだんと雰囲気に乗って声を出してました。途中から雨が降ってきたのですが、屋根のある席で助かりました。

フラッシュぴかぴか(場内アナウンスではやめなさいと呼びかけてるんですけどね)の金本さんの打席、ついにヒットは出ませんでした、残念。けど、下柳がきっちり投げて、D戦2連勝。7回の風船とばしは相変わらず色とりどりのジェリービーンズみたいでとっても綺麗やったし、六甲おろしも合唱したし、いっぱい飲んで食べたし、よかったよかった。


ヒーローインタビューの今岡と鳥谷。下柳は恥ずかしがって出てくれないもんね。。。
やっぱ甲子園はええストレス解消になります(⌒◇⌒)


試合終了まで見て、楽しかったけどねむいよ〜と2人で帰ってきました。お風呂入ってから翌日学校に持っていく虎子の調査票やらを書いたり、教科書に名前書いたりしました。


今日は、近所のお兄ちゃん達と集団登校。6年生のお兄ちゃんに「ええなぁ、ぴかぴかのランドセル。」と言われながらニコニコ出かけて、「ただいま〜。」と帰ってきました。


「学校楽しいわ。」

うん、それがいい。さっそく今日読んだ教科書の詩を読んでいます。