とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#10.11 その先は何を信じるか★★

角田さん、久しぶり、これいいやん、面白いやん

女性、母親を描かせたらぴかいちだし、飛馬の方は同世代だし、ぐいぐいくるわー。

 

最後はちょっと放り出される

信じることや善きことあかんこと、ぽつんと置かれる感じ

 

この「あとはじぶんでね」っての、先日ミッフィーの絵本展でいろいろ絵本読んでても感じた

特に湖都が意外な感じで、そこが角田さんらしく、伏線回収してあーすっきりとは違うよさ、

不三子はこの後目をつぶるその日までどんなばあちゃんでいるのかもっと読みたかったわ

 

 

こちらは、本屋大賞2位?

オーディオブックだともっといいかも

なるほどチェロが一番人の声に近いのか、それはあるかもな

若向きぽいね、まあまあ

 

 

GW始まって今日は暑い

庭の雑草にうんざりする季節がやってくるので、防草シートってのを買ってみて息子氏に頼む。

きっとめんどくさいなーと思ってやってくれたんだとは思うけど(言わないとやってくれないのはオット譲りではないところ)、

やらせると器用、ちゃんとやるなぁと感心(そこはオット譲りなんだろうね)

おばはんではこうはいかない、

ありがと

 

 

 

ドラマ

朝ドラは面白いね。伊藤さんぴったりやし(^^) オノマチのナレーションもいい。主題歌もいい。脇もいいね。最初に女性の法学部ができたのが明治というのは知らなかった、えらいな明治。あさが来る、のモデルの広岡浅子もかっこよかったけどね、この方にも注目やね。

www.meiji.ac.jp

大河は、今日も楽しみ。先週の少女漫画展開はおばはんには楽しすぎるけど、おじちゃんおじいちゃんにはどないなんやろと。でも、「七つの会議」的面白さもあるよね。平安時代なんてさして面白くないやろ、という先入観を打ち消して、現代語訳された源氏物語を見ているようでいいね。段田さんいなくなってさびしいけど、柄本&吉高は最高やね。

 

キムタクの「believe」初回みた。なんだかんだ言うてキムタクは見てしまうのが50代あるある、竹内涼真久しぶりやわ。

川口春奈の「9ボーダー」は虎子が見てる。彼女は木戸くん大好きなんよね松下コウヘイがなんていうの、最近過剰なのよ演技。「最愛」は良かったけどねぇ。もう少し抑えた感じが彼の持ち味だったのに残念。

赤楚くんの「リベンジ」は初回チラ見したけど、うーん。脚本がわざとらしい上に、本田翼のあの困った演技が破壊しにくると聞いてみる気失せてるところ。

バカリズムイップス、3話一気見。こないだの輪廻転生ものに続き、軽くうまい。篠原涼子もあってるね。楽しく軽く観られる感じでいい。

向井理の「ダブルチート」チラ見。

長谷川博己の「アンチヒーロー。長谷川さんそこまで低い声で喋るの珍しくない?と思いつつ、北村タクミもぴったりやし、見てます。

「アンメット」杉咲花にはずれはなさそうやけど、掟上今日子みたいだよねなんか。

安田顕小芝風花の「天使の耳~交通警察の夜」前にBSで撮ってたの見た、よかった。

石原さとみの「デスティニー」虎子だけ見てる。あとで見るかもミナイカモ。

山Pの「ブルーモーメント」。山Pは好きなのよ…だけどなんかイマイチだった。鈴木亮平の東京なんとかにも似てるし、セリフつまらんのと画面の感じがあまりおもろくなかったなぁ。

米倉涼子の「エンジェルフライト」6月にNHKでやるんやね、お金かかってる感じもあって結構面白かったよ。それこそ画面がいい。初回だか2回目だか泣けた記憶。

「花咲舞」今田美桜ちゃん、きっと可愛いのであろうな、録画だけしてる*1

お、30日から石橋静香主演の代理出産のドラマ(NHK)がある、彼女好き。吾郎ちゃんも出るのね、録画しよう。


f:id:TigerBalm:20240428200139j:image

やっぱ西のお酒好き、山田錦大好き

 

そうそう大河ドラマ、BGMもいいのよね。楽しい。

*1:見始めました、上川さんーそっちに行ったか😆(前のときは山本耕史ポジションでした)、believeの暗い役より全然いい。