とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

眠い

なぜか晩御飯の後、耐えられない眠気がやってくる。昨日もソファで寝てる間にだんなが帰ってきて、ご飯食べてた。今日もファンヒーターの前で丸まって寝てたら(キケンですので良い子は真似してはいけません)かちゃかちゃ食器の音が…いつの間に、、、って思うんだけど、動けない。基本的に昼寝とか夕寝とかしないのは、一旦寝ちゃうとほんとに起きられないから。目を開けようと思っても動かない〜って感じで、「うっ」「うっ」「ぱぱちゃん、すまぬ」とか言ってるうちに、早食いのだんなの飯は終わってしまう。。。


と、思ったら今日は機嫌が良いのかそのまま立ってかちゃかちゃ洗い物をしてくれてるので、さすがに寝ててはいかんと起きる愚妻。
「ごめんねぇ」
「うん、今日の椎茸どうしたの?」

「あぁ、もらいものがまだ残ってたから朝から戻してたの。」

「おいしかったよ。スナップえんどうの方もおいしかった。」
「ああ、モロッコインゲンね(この二つ私もよくわからないw)。試食のおっちゃん真似してふりかけ混ぜて炒めてみたの。」


今日は買ってきたコロッケですんません、って感じの食卓だったんだけど、なるほど、地味〜な煮物や炒め物の方が気に入ったのか(笑)この人の基準は”ごはんのおかずになるかどうか”なので、私が「これ美味しい〜」と思っても、「ごはんのおかずにはならない」と却下されて悲しくなることがあり、逆に「これ??」ってのがツボに入ったりする。


「圧力鍋のせいでバリエーション増えたねぇ。」と機嫌よく鍋を洗ってくれている。ども(^.^;


 確かに大きめ人参でも3分でとろっと柔らかく炊けちゃうから、煮物しようかな、って思うもんね。最初の頃は、柔らかくはなるけどなんとなく味が染みてない感じがしてもひとつかなぁ、と思ったけど、そのへんもだんだんコツがつかめてきたような。4.5リットルと6リットルで迷ったけど、日常の少量煮物にこんなに使えるとは思ってなかったので、4.5リットルで正解だったと思ってます。


「重いから洗うのが面倒なんだけどね〜、パパが洗ってくれると助かるわぁ。」
としっかり持ち上げておきました(¬ー¬)