とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

母の発見

ママさんサッカーをやって気づいたことがあって、昨日晩ごはんの時に、虎男に話した。


「ママさぁ、フォワードよりディフェンダーが好きっていう虎男の気持がわかったよ。」


「そうやろ!(^▽^) 」


だいたい子供って、後ろより前がやりたいもんだと思ってた。地味に守るより、華やかに攻めてシュートして点入れたい筈、と。実際そういう子の方が多いと思う(ま、日本代表のイメージもあってFWよりMF、みたいなのもあるけど)。けど、虎男は最初からDF、それもスイーパーみたいなポジションを好んだ。普段から人前で目立つことが苦手なタイプなので、ま、仕方ないかと思いつつ…もっと男の子らしく前に出ろよ〜と思わないではなかった。


でも、へぼゲームしながらあちこち走ってると、どうも自分も、ボールをもらって攻めていくより、危ない所をカットして前にボールを送る方が快感度が高いことを発見。後ろから見た景色っていいなぁ、と思った。もちろん点取るのが上手ならその方が快感なのかもだけど。


「なんだ。守りって気持ちいいじゃん!」 


子供の気持ちに少し近づけたような気がして、いやぁ参加して良かったわぁ、と思いました。


あと「せっかく取ったボールはなぜか敵にパスしてしまうものだ」ということも超実感。いつも文句つけてごめん、虎男(笑)