とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

餅つき、蟹パーティー、掃除、買い物

何かとあわただしい年の瀬。


実家でお餅作り。


妹の家で、蟹パーティー。ただし、子供4人、パパ2人で。ママ2人は外でランチ、お喋り。3時間くらい笑いっぱなしで、あぁ面白かった。子供達も蟹を堪能して、お外でも家の中でも遊びまくりでハイテンション、従兄弟っていいなぁ。パパ同士もかなり飲んでまったりおしゃべりしていた様子。


今日は、結婚したときから気になってた(なんせ古い家なんで)、”風呂場のドアの下の方”がかな〜り綺麗になって嬉しい。11年間、ここは掃除してもダメだなぁ、と思ってたんだけど、サンドペーパー&ヘラ使いが有効だった。けど、ああいうのって落ちたかなぁと思っても、乾くとまだ残ってたりする。むきになって格闘。。。ふだんちょこちょこやってるんだから大掃除なんて別にいいや、と思ってるけど、こういうのがひとつくらいあると、年末っぽくていいのかもしれんな。ついでに1階の洗面台もぴっかぴかさ。


子供達は、庭掃除、自転車掃除、メダカの水槽洗い、天井や壁紙の埃払い、などなど、それなりに活躍しています。


夕方、どっと疲れたので公園にボール蹴りに行きました。ちょっと外で遊ぶのもいいもんだ。


明日は、おせちと掃除かなぁ、あぁめんどっちいなぁ、と思ってPCを開けると、仕事のメールがちょこちょこ。向こうは”仕事納め”でいろいろ仕上げて送って来る、けどこちらは当然しばらく手がつかないわけで、正月のうちに忘れそうだよ(^.^; ・・・と キーボードに付箋をぺたぺた貼りまくる。仕事部屋はカオスのまま年越し。