とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

家事手伝い

クッキー作るから台所片付けて〜、と子供達に言う。「何するの?」食器洗い機と水切り棚を空っぽにして、今浸かってるやつを洗い機に入れるのです!
はーい、と言いながら2人でやっている。これはどこにしまうのだ?とか、そっち向けて入れちゃだめでしょバカやな、とか言いながらホイホイやっている。
うちの2人は台所が似合うなぁ、ご飯もちゃんと炊けるし、と思って見ていた。


お風呂洗い、収集日前に部屋のゴミを集めるのは、原則子供の仕事。「今日はどっちやる?おにい?」とか言って決めてる。


洗濯ものも虎男はだいぶ届くようになって、夕方ママが遅いときは取りこんでくれる。この間畳んでいて、「あれ?あれが無いなぁ。。」と思ったら、2枚だけ屋根の下に干したままにしてあった。あ、そうか、乾いてなかったから入れなかったんだな、とわかった。前に濡れてるのを畳に置きっぱなしにしておこられたもんね。


布団のシーツかえなさーい、と渡した。2人で協力してやっている。まず布団の隅にカバーを合わせて半分くらいかぶせたら「せーのっ」って感じで2人で布団をくるっと回して中まで布団を入れてファスナーをしめてた。うまいじゃん、って感心しながら、ちょっとじーんとした。楽しそうにやってるの見てて嬉しいんだけど、ちょっとほろっ(涙もろすぎ)。


大きくなったなぁ。


ってか、ここの母さん家事してねぇww