とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

インフルエンザ予防接種

季節性インフル、このへんの小児科さんでも早々に予約いっぱいになったようです。今年は不安だったので、価格重視の隣町に行かず、かかりつけで予約をお願いしておきました。


子供たちが赤ちゃんの頃からちょくちょく見てもらってる先生です。2歳くらいの頃の虎子はとってもわがままだったので大きくなってもその印象があるらしく、今だに「おかーちゃん困らせてないか?」と言われてます(^.^; あの頃に比べれば色鉛筆の2本や10本どないしたんやってトコかも(笑)


注射はいつもの通り虎子から。「おかーさんと握手する?」「あーって言ってみて」と気をそらすために言われても必要ないと首を振る虎子さん。「え?(注射)見るの?」と言われて男前に頷いてました。終わって、「あらー、顔色ひとつ変えないのね、つよっ。」と看護師さんに感心されました。

「お兄ちゃんプレッシャーやな(¬ー¬)」と先生に見透かされた通りの虎男でしたが、無事終了、私も打ってもらいました。私だけ「イタっ」と言いました。
今年は夫にも受けてもらうつもり。2マン近い費用が辛い〜。新型どうしようかなぁ。せめてインフルだけでも予防接種代を医療費控除OKにしてほしいわぁ。