とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

BSデジタル放送メッセージにやられる

天地人が最終回で、JINとかぶるので、今日はハイビジョンの放送を録画予約しておいた。帰ってきてみようとすると、画面の左にどかっと「NHKBSデジタル放送はなんちゃらかんちゃら・・・詳しくはリモコンの青ボタンを押せ」という長々メッセージが居座っている。。。れれ?ナニコレ。ずっと前に連絡してるよねぇ、確か?
どうも、HDDレコーダーのチューナーからBSを見るとメッセージが出るみたい。これまさかずっと出たまま最終回??と思って一番後ろから見てみると・・・出てない、良かった・・・じゃない。出てないのは来年の大河の予告だけで、天地人放送中はずーっと出てる模様。なるほど、広告はタダでも見せるけど本編はダメよってことですか、そうですかNHK
すでにTVの方で連絡済みだし、そもそもその前から衛星契約やし問題ないのにこんなの流さないでよぅ・・・とりあえず天地人に関してはBSの遅い方の放送を録画できたのでOK。最初にB−CASカードについてるハガキを送っとけばこのメッセージはでないらしいです。なんで今頃でたのかは良く分からない(30日経ったら出るらしいけど、レコーダーを買ったのは随分前、TVより古いのに)。まぁやり直しが効く番組だったからいいけど(っていうか惰性見の天地人だったからどうでもいいけど)、そうじゃなかったらショックだったかも〜。
それより、やっぱりダブルチューナーのレコーダー欲しい(T-T)