とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ケータイ料金システムにやられるところだった

夫の携帯がもうボロボロらしく買い換えました(いつもなんで夫のケータイはあんなにボロボロになるんだろうと思う。息子の傘と一緒か…)。
うちはずーっとauでめんどくさくて変える気もないのですが(たまたま2人とも独身時代から関西セルラー使い、たまたま使用開始時期も全く同じ、172ヶ月目よ、なんか頂戴au)、キャリアを変えなくてもとにかく料金制度がよう変わるよねぇ。

年割とか家族割とか言ってるうちは、なるほど長期利用者優遇ね、なるほど家族で携帯ね、と思ったけど「誰でも割」に至ってもう意味不明になった。要するに2年間縛られる覚悟なら長期だろうがなんだろうがカンケーなく寄ってらっしゃい出て行かせないよ半額だよ、になった。なんだお得意さんには愛想なしかよ、まぁええよと、そのまま入ってた。無料通話だってキノコが「家族でわけあえる」と言い出せばあっさり追随するのでうちも喜んでそれにしたら、家族でわけあったらその月限りだけど、それぞれがくりこしコースにしてたら余りは長いこと繰り越せるのでその方が得みたい、としばらくしてから気づいた。ポイントにしたって、だいぶ経ってから、買い換えのときに2人分使えないの不便よねーと尋ねると、一緒の請求書にしてなんか手続きしたら2人分合算できると教わった。

疑問を持つとそれなりに解決してくれるんだけど、最初からわかんないことが多い、というよりほとんどわからない。


2年半ほど前に夫が買ったときと、その半年ほど後に私が買ったときの間に大掛かりな変更が入った。通話料金を下げる代わりにまともな端末代で売りましょうという、ある意味まっとうな商売に変化してて、端末代の割引が受けられる「フルサポートコース」っていうのを勧められた。でも、今日行くと、フルサポもあるんだけど今は「シンプルコース」がお勧めなんだと言われる。全く同じ内容の料金プランでもシンプルの方が月額基本料が840円安くなるのだそうだ。その分端末代が高くてそれを分割払いするわけだけど、導入当初より端末代の差額が減ってるからシンプルの方が有利っぽくなってる、んだって。前回は店頭にフルサポの料金表示ばかりだったのと真逆で、今はシンプルでの料金表示になってた。
ふーん、じゃそのシンプルコースでいいんじゃない?
・・・で、私もそっちに変えられないの?と聞くと、2年以上たてば解除料ゼロで変えられるらしい。調べてもらったらちょうど来月から変えられるところだった、ラッキー!・・・っていうか、これ知らなかったらそのまま高い基本料金を払ってたことになるんだよねぇ。。。
ついでに当時「絶対入った方がトク」と言われた安心サポートも、もう解除料もいらないし、ポイントやバッテリーパックのサービスも受け終わったし特に必要ないかと解約してもらった。

最新機種は5〜6万円近くするんだけど、夫の買ったのは3万ちょっと。ポイントが15500もたまってたので、実負担額は15000円弱、これを1年ちょっとで分割払いすることになるが、基本料金が840円安くなるのでUP額はさほどでもない。SIMカードになると機種変更手数料もいらないそうで、結構軽く済んだ感じ。なんせ私の方の変更に気づいて良かったよ。こういうのってほんとわっかりにくいよねぇ。。。自動的に有利になるように案内しろよーと思うけど、しないんだろうねー、不親切。もちろん調べればちゃんとそのように載ってはいるんだけどね、知らないと調べようと思わないよね。封入チラシもちゃんと見るようにしないとね。
けど今日のショップのお兄ちゃんは知識もあって説明わかりやすくて親切だったので良かった。前から買い換えしたいとは言ってたんだけど、たまたま今日子供達出かけたんでぷらぷら行ってみて良かったよー(ちなみに”つるべもびっくり”のガンガンメールは、ダブル定額みたいな割引サービスかと思ったら、無料通話なしの基本料金プランのことだった、勘違いしてました。あまり入る人いなさそう)。


いま夫の職場では静かにi-phoneブームだそうです。うちはいらないよ。

そうそう、この間から古い携帯電話を回収するキャンペーンやるって言ってたけど、もう始まってるのね、知らなかった。単に古いのを持って行くのと、2500円以上の新しいのを買って持って行くのとでは応募できるコースが違うんだって。うちに2つ程余ってるので一緒に持って行こうと思います。またまた政府キャンペーンに乗っかってる虎家(当らんと思うけど)。