とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

朝ねぼう


今日から夫も休み。7時に目覚めた筈なのに・・・なんか朝ドラやってる??え?9:30!(再放送だったみたい、汗
30日ともなりゃ、うちの母は6時頃から夜中までずっと何かしらやってた気がするのにねぇ(恥。。。子供達は起きてTV(コナン)見てた。洗濯回して朝ごはんして、とりあえず出汁でもとってみる。


今年は有元レシピの「牛肉の醤油煮」をやってみようと思う。けど、お肉はグラム298円の和牛カレーシチュー用を無理やり800g切ってもらったやつで、圧力鍋で適当にやってみようとしてるのでどうなるかようわからん。


きんとん作る。さつまいもの皮を厚くむくので、さらしてる間に、虎子に手伝わせておいもの皮に油と砂糖をまぶしてオーブン皿に。と同時に、出汁がらの大量のかつお節(今年は刻んだだし昆布もプラス)に醤油かけたのも別段に。カリカリチップスとふりかけは同時に作れるのかな・・・なんとなくできたみたい。チップスつまみつつ・・・(三人でひたすらつまんですぐなくなった)
ラニュー糖があると思ってたらきらしてて、お砂糖で適当に作ったら少し甘かったか。それ以上に色味がちょっとくすんだ感じ、やっぱり有った方がいいね。


さっき朝ごはんなのにすぐお昼やんか。。。バーミックスで粉砕したてのふりかけを炊きたてご飯にかけたらめちゃうまだった。おにぎりにもぴったりやわこれ。普段はかつお節入れて少し煮立てたりするから作ってもいまいちだけど、これは火を止めてすぐ投入するだけ、かつ大量にあるので捨てるのはもったいない。ただし、お出汁は今日いらなかった・・・だけど、最初にまずお出汁を取らないと始める気がしないのは母親がそうやってたからかなぁ・・・とか考えてたら、


あ゛〜、洗濯物干すの忘れてるし(;_;)
今日天気崩れる言うてるやん・・・やばいものだけとってそのまま乾燥コース。。。反エコ生活


醤油煮、とりあえず15分圧力かけたけどいまひとつ柔らかくなってない。しいたけと昆布を入れてもう15分してそこそこに。普通の蓋に換えてさらにことこと炊くといい感じになってきたので醤油とみりんを入れてさらに1時間。最後にゆでたまご投入。
しょうゆにーー、って感じのシンプルな味だけど夕方にはいい感じになってた。椎茸がかなりうまーだった。夫はこれが気になってしょうがないらしく頻繁に味見してる気がする(^.^; ゆで卵はもっと茶色くなるだろうから明日食べてみよう。