とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

牡蠣

日曜日実家へ。父のお友達がかき祭り(というのを、赤穂沿線でこの時期毎週やってるらしい)に行って、殻付きの牡蠣をたくさんお土産にくれたんだとか。私以外は美味しい〜ぷりっぷり〜と喜んで食べてた。帰りに15個くらい貰って帰った。私?超偏食人間なので牡蠣NG。そもそも岩みたいでいろいろついてるビジュアルからして厳しい。

今日のおかず・・・野菜どかどか湯豆腐、おからの炊いたん、焼き牡蠣

私は鍋で火を入れるのみ。夫がまだ帰ってなかったんだけど、「ママ、こういうの苦手なんだけど自分らでできる?」と言うと「うん!やるやる」と2人。
昨日じいちゃんやパパがこうやってたと言いながら、隙間からナイフを入れて2人ともちゃんと開けてました。貝柱が残ったら「ママとって〜!」と頼みに来て、「んま〜い♪」と残さず食べる子供達。カクレガニさん(写真左)が出てきても食べちゃう勢い(食べても問題はないそうです)。いやー、なんか豪快。あたしは半眼で見ながら湯豆腐頂きました(汗


夫もそのうち帰ってきました。「牡蠣食べたいから早く帰って来た」って。。。


私ってたぶん人生損してるんだろうな、と思う(ちなみに蟹もNG)。