とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

まだやってます

自由研究と読書感想文。。。orz 私が夜しか見てないせいもあるやろけど、何日めやねーん!

虎男は感想文完成、あとレポート。虎子はレポート完成、あと感想文。
今週中にできるかなぁ。

でも、虎子は去年よりちょっこし自分だけで書けるようになった。ここをふくらませて考えてみな、と言うと考えれるようにもなってる(やっぱりちょっこしだけど)。
虎男は、レポート形式のイロハがなっとらん。。。

最初の方の細かいところで、こまかーいことに悩んでいる割に、全体の構成を聞くと決めてないと言う。

「あのさ、家を建てるのに、設計図も引かずに、玄関のタイルをあーでもないこーでもないって貼り直し続けてるのとおんなじだよ、それじゃ」「取りあえず、大きなくくり、その中の小さなくくり、それぞれタイトル書き出して、調べた材料入れる場所決めて、それから下書きじゃないの」と母。はぃ。。。。。。と肩を落として去る息子(^.^;

2.3ページ下書きしてくると、やたら文章が長い。「こういうところは箇条書きとか矢印使えば?」と言うと、箇条書きってどうやったらええかわからん。。。と言う。なるほど、嫌な宿題だけど、こういう練習にはなるんだな、と一応前向きにとらえることにしよう(しんど

普段あまりPC触らせてないので、パソコンの検索や印刷の練習にはなってるみたい。。。(あぁしんど