とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

グラウンドの空

グラウンドの空

普通ラストで「地方大会優勝!甲子園だーっ!」ってなるんだろうけど、このお話は冒頭がゴール。本文中で、男の子達の出会いを追っていく。試合のシーンほぼ無し。
野球というスポーツのディティールと共にアツクなりたい、と思ってると肩透かしだけど、まぁまぁだったと思う(ちなみに「バッテリー」は読んだことないんだな)。
息子がサッカーやってるのにあれだけど、やっぱり日本人のこころにグッとくる、おぉそこそこと琴線に触れてくれるのは野球だよなぁ、としばしば思う。でもこんなしちめんどくさいスポーツ世界で流行らんわな、とも思う。でも息子がやるならサッカーがいいかな(少年野球、輪をかけて親が大変そうだから、汗)。


ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話

ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話

風刺寓話というよりは便所の落書きっぽい気もする…下段の注書きのせいかな(本文よりそっちの方がおもろいんだけど)。内容も特におぉということもないけど、そのへんのちょっと金好きサラリーマンが「世の中表と裏は違うからねーっ」と居酒屋でだべってる話を書いた感じ。学生さんが読むと面白いと思う。
ネーミングはどこまでもふざけててイイ。これくらい毒ださないと確かに印象に残らないかもね。カツマーがかわいそでわらける(^.^;


法人税がわかれば、会社にお金が残る (アスコムBOOKS)

法人税がわかれば、会社にお金が残る (アスコムBOOKS)

人に説明する、という点ではだいぶ(上の本より)上等かと。(本日の45冊のうち)自分でお金を出してもいいかなと思えたのはこれだけ(たまには買えっ)。*1


会計探偵クラブ

会計探偵クラブ

説明しようとしてる、けど、ちょっとすべってるかな。


星守る犬

星守る犬

ちょっと前に読んでたのに書くの忘れてた。先に虎男が読んで「ちょっと泣けるで」と言ってましたが、絵が結構ハゲしい系で、うるっ、の手前くらいでした。実写の方が泣けそう。
村上たかし原作の大ヒットコミック『星守る犬』映画化!西田敏行がヒマワリに包まれてクランクイン! | NewsWalker

*1:kobarinさんがブログで紹介されていたので借りてみました。ありがとうございました<(_ _)>