とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

かむばっく児童手当

 うげ…今から来年の話してもしゃあないけど、このまま子ども手当が半額据え置きなら、ウチ的には児童手当の頃とほとんど変わらない(一応少しだけプラスだけど、気ぃ悪いって話)。
 確定申告作ってても、来年はここの扶養控除がなくなるんですよー、という話をすると、みんな「うげっ」だ。年齢によって扶養控除なんかややこしくなっちゃったし…。
 もともと税金払ってない人は丸々トクで、所得制限ぎりぎり(で児童手当から外れてた)だった人がちょっとトクなくらい? くだらん。前のままで良かったよ、と心から思うのに財源財源って言われて、腹が立つのである。
 市町村にお金渡して中学校まで給食にしてくれた方がよっぽど嬉しい(切実)。