とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

「南極大陸」第2話

 出産シーンがしつこいなとは思いましたが、まぁ双子なら仕方ないか(^.^; あんなに設備めっちゃめっちゃになりながら南極を目指すなんて冒険過ぎですよね。

 ちなみに、宗谷が初出港したときうちの母は5年生だったそうです。あのドラマを見てまず言うのは、
戦後10年、あそこまで貧乏やなかったと思うで。。。まぁクラスに1人くらいはいたけどねぇ、あそこまでみんなが汚い格好してたり子供背負ってたりはなかったわ。お小遣いもまぁ普通に10円、5円じゃないやろ〜と思て見てた」だそうです。あの人の記憶力は確かなのでそっちがほんと、かも。

 で、小学校の先生が児童の前で「あんな(南極に行く)お金があるならもっと困っているところに使うべきや」と批判してたのを良く覚えてる、と。「あたしその先生きらいやったわ(笑)なんもそんなこと言わんでもそれはそれで行ったらええんちゃうの、って。けど、子供心に、すごいお金があるんやな〜、と思た記憶はある」って。

 リアルに覚えてるんだね〜、すごいね。ほんと昭和って激動の時代やね。