とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

円教寺へ初詣

 新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。。。と言いつつ今日は1/7、朝から七草がゆでした。元旦のふりかえりなど。

 お屠蘇とおせちでお祝い。最近は年賀状も朝早く来ますね、民営化のおかげでしょうか。
 11時頃実家に着いてまた少し頂いて、皆で出発。。。書写山ロープーウェーに乗って円教寺へ行きました。
 
 ラストサムライのロケ地としても有名。新年から厳かな気持ちで初詣することができました。

 この後、すぐ塩田温泉の旅館へ。
 近いところが良いね、とここに。
 夜はぼたん鍋にしてもらいました。母には「元気になってよかったねー」と花束を。

 4家族総勢14人なので、会社の宴会で使うような舞台のある「宴会場!」って感じの部屋で食事。
 部屋の隅にカラオケが置いてあったので、おいくらですか?と聞くと「1座敷6000円(で歌い放題)」とのこと。もったいないー、と思ったんだけど、父が「いいから頼もう!」と。結局みんなちょこっと歌って、子供たちはアニメソングとかめっちゃ楽しそうにたくさん歌ってました。
 
 ちなみにこのカラオケ、DAMなんだけど通信ではないみたいで、キャスター付きの機械がそのままスピーカー、みたいな宴会場仕様。歌の番号は歌本で探す。。。日付を見ると 2010年11月…ってめっちゃ古いやん。別の本は 2007年11月! え!?・・・探すと2011年11月ってのもありました。これは1年に1回だけ更新してるってことだろうか(^.^;

 楽しみにしてたぼたん鍋は一昨年行った篠山の「いわや」の方がだいぶ上・・・でも、まぁ皆で気兼ねなくわいわい楽しみました。甥っ子姪っ子が可愛いし。
 
 野天風呂が気持ちよかったです。