とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

キーマカレー

 虎子にハンバーグリクエストされてひき肉買ったんだけど、めんどくさくなって、レシピぐぐってキーマカレー作ってみました。
 野菜たっぷりとれるし、ルー少なくていいし、煮込み時間短い。ヘルシーっぽくてうまみがあって、これなかなかいいじゃないか。また作ろ♪

 そういえばこの間ママランチで、「うちは夕食にパスタとかカレーとか(お好み焼きとかたこ焼きとか)、そういう単品メニューはNG」というおうちが複数あって、いずれもパパさんが50代のお宅。そういえばうちの父も、「スパゲティは晩飯にはならん」って言ってたような記憶が(私たちは母のミートスパが好きだったのに)。オヤジさんには「喫茶・軽食」の軽食っちゅうやつはだめなのね。
 うちはキーマカレーとサラダで全然OKです。お好み焼きでも(めったにしないけど)大丈夫。買ってきたもの並べても大丈夫(=^_^=)たま〜にならファストフードでも怒られない。自堕落すぎ…?まぁ他の日でバランス取れてればいいよね(汗) ← 字ちっちゃw 
 ちなみに、その逆で「絶対に奥さんが晩御飯を作らないおうち(子有り、旦那さんが電話かけてきてお弁当とか買って帰るそうです)」というのも昔聞いたことがある。さすがに健康が心配。。。

 なんで、そんな話になったのかと言うと、「毎日何作るかほんま悩むよね〜」「これつくっとけば子供も夫も喜んで食べてくれるっていう鉄板メニューは?」という話題になったから。うちの場合は、トマトソース(トマト缶とそこらにあるもんでてきとーに作る)のパスタ か ミートローフかな〜、と言ってて。やっぱりどこの家でもハンバーグは人気でしたね。子供はひき肉料理好きだもんね(^^*)

 あ、今日は冷麺でした。きゅうりの細切りも薄焼き卵も私より丁寧で上手なのでほとんどパパ担当、夏の鉄板。