とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

前倒し

 市内の中学校は今年度から夏休みの最終週のうち3日間授業をするそうです。プリントでお達しがありました。

 そうかエアコン工事はこのためだったのか(^.^; (市内全校に設置完了だそうです)

 何年か前に、小中学校の終業式は遅く、始業式は早く、1.2日ずつ日程がずれて年間授業日数が増えたので、県内全域かと思いきや割とまちまちみたい。既に伊丹市などが夏休みの前倒し終了をやってるみたいで(今年から大阪も?)…そういう流れなんですね。

 私立中学は土曜日授業してるところが多いですね、虎子も4月からは週6日通学。。。週休2日に慣れてるのでしんどそーとか思っちゃうけど、まぁ学生は勉強してなんぼですから、虎男も虎子もがんばれー(¬ー¬) 

 だけど…4月からのわが家は、土曜日虎子が昼まで学校、虎男は夜塾で7時前に出かける、、、ばらばらやん、夕飯揃って食べられへんやん(T-T) それより毎日朝練状態になって、5時40分に起きなきゃいけないのねあたし(T∇T) (今は月曜日は朝練ないので1時間ゆっくりできるのが嬉しいのに。。。)朝も夕方も虎子いなかったら手伝わされへんやーん、めっちゃ戦力やのに〜、どんより〜(T∇T) 今一番睡眠時間短いのは40代j女性だそうですね(T∇T)*1さもあらん。。。

*1:確かに、夫や大学生の子供を待ってて就寝1時、弁当の為に5時半起きが毎日続き、パート勤めもこなしてる、という主婦さん達が周りにも複数いるんだなぁ。まとまって寝られるのが4時間、後は寝れるとき小刻みに寝る、って授乳期みたいな生活。