とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

真央ちゃん

一昨日からTVつけるとまおちゃんまおちゃん。
日本人ってみんなそんなにフィギュアスケートが好きなの?オリンピックのときだけやん、とちょっとひねくれて思っちゃう。。。ここまで国民的スターだったのか。

3アクセルにこだわらなければ、タチアナんとこなんていかなれば、彼女のスケート人生はかなり違ったものになってたんじゃないかと思う。けど、真央流にこだわり続け、OP金メダルにも縁がなかった真央ちゃんだからこそ、みんな感動をありがとう、って言うんでしょうね。

ま、でも確かに真央ちゃんのスケーティングは特別な気がする。生で観たときやっぱちゃうなーと思った。素敵だった。マオ以前の日本人女子選手になかった世界トップの技術と美しさの両立を初めてやってのけた選手なんでしょうね。

今回久しぶりに何回も目にしたけど、あのソチのフリー演技は「結局6位やん。。。」と思いつつも、毎回最後のステップのところで涙がでるおばちゃん。大ちゃんのソチの演技もそうだったけど、終盤のステップって「万感の思い」って感じで泣けるんだよなぁ。

会見、真央ちゃんらしい、率直というか、誰の指図もうけねぇ無防備さ、人の良さ、危なっかしさ、いろいろにじみ出てました。これからまたキャスター争奪戦とか言うてるけど*1、大人にもみくちゃにされず、姉ちゃんみたいにもならず、頑張ってほしいです。おつかれさまでした。

*1:大ちゃんに関してはキャスター業やりだしてから、大好き通りこして嫌いになりかけてますからね。。。下手すぎて