今朝「ひよっこ」を追っかけで見ようと思ったら、おまかせでSONGSが録画されてた。おぉ知らなかった、良かった。
「どうして歌うたびにメロディーが変わるんですか?」という質問に対し(※以下正確な聞き取りではありませんが)
「好きなアーティストがいたら、メロディー変えてほしくないですよね、ちゃんと歌ってほしいと思うじゃない 」
あ、巷の”玉置さんはアレンジしすぎ”という声はわかってるんだw
「そこを超えちゃったんだろうね、感じるままに歌う、感じて欲しい」
はい、ファンはついていきます。
いい加減で彼らしく面白いのが、
「新幹線ののぞみの感覚なんじゃないですかね」
は?
「これに乗り遅れても10分後に来るから大丈夫だろう、と」
(。_゜)〃
これぐらいの感じに(と、まあるく形をつくり)目的地に着いていればいい、
…わからないではない。
だけど、
目的地をまあるく言う一見アバウトな彼の感覚は、恐ろしく正確で自由、
だから聞いてて揺さぶられる。
絢香が「歌うと言うより話している延長」と評するのはその通りだと思う、声量云々というより身体全部から湧き出て震えるような、本人いわく(50歳過ぎてから歌が変わったとは?という質問に)黙っていても愛がきたという歌唱。やはり当代一です私にとっては。
ヒット曲のメドレー歌ってました、おいしいような、物足りないような。
最後の「行かないで」が良かったですね(日本よりむしろアジアで人気が高いらしい、指揮者の西本さんもおすすめのやつ)。前触れなく涙腺崩壊。確かに黙っていても愛がきた。
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年齢以上におじいちゃんぽくなってきたけど、くれぐれも身体を大事に、長く歌ってほしいです。
また近いうちに生で聴きたいわ(生だと、もっと泣けます。なんかね、あ、歌の神様がいる、とただただ圧倒されて思う)。