とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#48.49 あんまりカッコよくないMW、鍋と酒と消費税上げ

 ヒリヒリ頭脳で叩きあうハゲタカ戦というよりは、原発事故の話。フィクションだけどフクシマの話として捉えられるわな。

シンドローム(上)

シンドローム(上)

 

 

シンドローム(下)

シンドローム(下)

 

今回の鷲津さんはあまりかっこよくなくて(芝野さんに至ってはあまりの雑魚い扱いに涙が…💧)、リンさんがちょっと男前だったことくらいか。

マンネリでも、シリーズとして面白ければそれでええんだろうけど、現実の補償、廃炉・・巨額すぎて遠すぎて思考停止するから気持ちが重くなって、いつものようなクライマックスのわくわくが無かった。結局癇癪持ちの首相と傲岸不遜の電力会社トップがめっちゃ悪いんです~、悪代官です~ってのは伝わりましたけど、真実は闇の中で取引の材料になるだけかと思うと気分があがらん、高級時計くらいで突然いい人ヅラされてもねぇ。。。それがハゲタカだけど。

 

昨日はオットと実家へ行って、うちの弟とオットが父に頼まれ大工仕事(これが結構大変、器用なオットに感謝)。私は姪っ子と一緒にアシスタントとご飯係でした。疲れた。夜は家で、前日の残りで豆乳鍋にしました。豚バラを別ゆで、スープはぐらぐら煮立たせないように注意して、最後までクリーミーに。スープにかぼすを絞ってもこれまた美味しく頂けました。

 

(4合瓶で)1000円台の酒としてはとても美味しいよ、鍋に合うよとお客さんに頂いた。

 確かに♪ (ちなみに税抜定価 1050円くらいなのに、ネットだと高いところが多い、間違って買わないように)

私はこれ、オットは焼酎。日本酒好きなんだけどとにかく眠くなってしまう私。。。片付けの後「下町ロケット」見てたらそのまま落ちてしまった。。。(おっさん化)。1時前にソファで目覚めて2階に上がるもうまく寝付けず、今日はねむだるいわ。

 

 

高橋一生のドラマ「僕らは奇跡でできている」あまり見る気なかったんだけど、動く気がしない~と思いつつ録画チェック、好きな感じだったので。リピ。榮倉ちゃん、女性らしくて綺麗(朝ドラヒロインのときは謎のダンスしてたのにw)。”一人産んだ後が最強”(に綺麗)って説、ほんまやわ~(^ー^* )と思うおばちゃんである。

 

 

「来年10月から消費税率UP」って記事が出てますね。そらそうや、前から決まってんねんから。

ただ、なんせ2回延びてるから「ほんとにされるの?」とか「今度もしないんじゃないの?」と思ってる人も結構いるみたいね。事実、こないだ真顔で「来年から消費税上がるってホント?」と聞かれたからねぇ(^.^;

だから「ほんとに上げますよー」というアナウンスのため各社記事にしてくださいってことなのかしら*1

2%分のポイント還元とかまたいろいろ面倒なこと考えてるようですな、クレカ限定*2とかw それよりなにより、ファーストフードやコンビニ、スーパーのイートインの取扱いがめんどくさい。全ての席を撤去するか飲食禁止とすれば全部8%で売ってよいってあなた、そりゃーむりってもんよ。だーかーら複数税率なんて害でしかないのに。○明党の横車のせいで鬱陶しいことになってしまった。まぁ屈する○民党も悪い。ハゲタカと一緒、国民の幸福よりまともな専門家の意見より自分らのパワーゲーム優先だものね。

軽減税率は(さすがに今さら止めれんだろうから)3年位で廃止して単一税率にする(コメだけとか、生鮮食品だけ非課税はアリだと思うけど)インボイス、登録事業者方式は導入しない、って党があれば支持したいなー、ないか(^_^;

*1:その後、首相が"表明"しましたね

*2:中小企業対象というが、キャッシュレス決済への誘導がみえみえで。端末ないとこも多い、入金が先になるし、何より決済手数料取られるやん。消費者にとっては値引きになるけど、事業者にはありがた迷惑なハナシ。