とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

へろへろだけど

先日発表、虎男🌸でした。無事前期日程で終わりホッとしました。高1の頃から、国立の工学部(機械系➡環境系➡やっぱり機械系!)に行きたいというてて、そうなれました。

 

2月25日に試験、その週末でオットと息子と3人で下宿探しして予約。そのとき、「僕が試験受けたとこまで見にいく?😃」と案内してくれた虎男の雰囲気で、まぁ出来たんだろうなぁとは思ってたけど、やっぱり発表見るまでは何があるかわからん💦仕事向かいながらハンドル握ってどきどき。。。大丈夫やんなぁ、どう考えても受かってるよなぁと思いつつ、どきどき。。。発表時間は電話を触れない仕事中…難しい案件だったので集中!集中!と思いながらどきどき。。。

やっと終わってスマホ画面を見たら最新の通知、からの「おめでとう、良かったね」というLINEで、あー、うかってたんやなぁ~と。じわ~っ (なんかようわからんけど、親って有難いなぁ、と思ったおばちゃん)。

 

 

おばちゃん同様 ”ぼーっと生きてる ”ヤツは、去年も今年も試験日に初めて当該大学を訪れてるわけですが、

今年出願どうしよう?と言ってるときに、

「去年、実は ん~なんか違う…と思ったんだよね…」って、

え゛、そうなの?今になって初めて聞くw 

 

「なんかちっちゃかってん…これやったら○○(⬅通ってた高校)のがカッコイイな😅って…」

 

 

カッコで決めるやつw

ま、でも第一印象だいじか😅

 

当初工業大志望だったのが、いつのまにか「やっぱ総合大学で、キャンパスらしいとこがいいわ~」とかなんとか  まぁその気持ちはワカルケド

 

それが今年は

「うん、広かった。結構 いい感じのところやったで😁」

と気に入って帰ってきたので、ご縁だったのかなと。。。

 

・・・てか、もっと事前に見ときなさいよ(=_=) 

確かにオットと私も好印象。なんせ平地!すげー平地、チャリダーテンション⤴⤴。おばちゃんが通った大学は山岳キャンパスと言うか段々にバラバラ連なってたので、このひろーくて大通りからスーって見通せる感じが気持ちいい(お天気が良かったのもありますね)。学生さんも真面目そうで適当にカントリー(イナカ)で抜け感あってw安心。

 

本人、下宿もすんなり決めてたし、後期の勉強もせんと友達んち泊まりにいったりして 冷静、余裕やなぁと思ってたら、内心やっぱりドキドキだったみたいですけどw

 

 

今日は家具や電化製品を決めにいって、あっという間に一日が終わり、も~へろへろ。けど、ちゃんと引越し日にすべて配送してもらえることになってホッとした。

こないだから、スーツ買って、鞄買って、靴買って、生協入って、保険入って、ミールクーポン契約して、家具買って、家電買って、、、もう来月の支払いがヤバいです。家賃敷金もこれから払うんだった。。。先に私立の入学金払込みしてたので、(今回の)入学料見て「やす♪」と言ったのはとんだぬか喜びやったわ。。。

 

まぁ、へろへろ親ですが、息子に一人暮らしさせるのが嬉しいです。

勿論さびしさもありますが、どんな風にやってくのか楽しみの方が大きいです。

あと、近いwこの”ほどよい一人暮らし感”がイイ。もともとの志望では通うつもりやったけど、安全圏ではなかったので変更、近めと遠目で迷って近めに。こっちで良かった。

 

本人もめっちゃ一人暮らししたかった様子😍 「ローニンしたからには旧帝目指すよ」とか大口叩いたことなどすーーっかりどっか飛んで🚀って(そんなんゆーてるだけやとお見通しや…安定のD・E、まぐれのC判定どまりでしたねぇ😀😀)、新生活にウキウキしてます*1

 

受験までは、めんどくさい事務作業はなるべくこちらがやってましたが、今からはあなたのやること。

電気ガスの契約、郵便局窓口での払い込み、諸々加入手続き、配送申し込み、大事な入学手続き、など戸惑いながら、自分でやっています。うざいかーちゃんとの会話もいつになく多め、ニコニコしてます。傍から見て必死で勉強してる感じでもなく、彼は彼って感じで(若干いらっとする…)過ごしてましたが、昨年よりはセンターもUP、昨年合格ゼロだった私立も受かり、まーまー納得のいくところに着地できたんちゃうかな。予備校代がぴゅーっ😱と出ていたことはあれだけど*2、19歳のいい経験になったかな。

 

 

1年あっという間で、終わりよければすべて良し

ただ大学に入るのはゴールでもなんでもなく、今から!が大切。頑張って。


f:id:TigerBalm:20190310011120j:image

 

それにしても、繁忙期と入試、引越しでバタバタやわ。なんでこう慌ただしいんだか(後期合格の人もっと大変やろなぁ)。とりあえず母は仕事もあるけど、遊ぶで😁

*1:ただ初期投資のデカさ、毎日お金が飛んでくのにはびびってて、ほんま申し訳ない、ありがとうと言ってます。私立&下宿とかほんまあり得んかったなーって。まぁ少しは親のありがたみわかってくれてるのか…😊

*2:もったいなかったけど、高3の某衛星予備校よりはコスパあったかなという感想。あれはまじ大金無駄だった💧