とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

2年目

15分×2回/週 をなんとか聞いてるだけ。特に冬以降なおざりで、記憶にはじぇんじぇん残らんけどなんせテキスト安いし、継続。


f:id:TigerBalm:20190408211401j:image

ストリーミングだと1週遅れなので、今日から。

これで学んだのは、「英語は゛言い換える゛言語だ」ってこと。同じ言い回しを繰り返すことを嫌がり、ひとつのニュースの中で表現がコロコロと変わる。日本語だと同じことは同じように表現しないと、「さっきの○○と今言った××はどこか違うの?」と気になっちゃうんだけど、同じモノと思って訳せばいいんだそうで…こういうところからして文化が違うんだわ、と思わされる。

 

番組自体は3年目だそうで、まだ新しい講座なんですね😃日本や世界のニュースが元ネタなところがとても良いです👌